内観 Q&A

内観とは
内観ステイ
感想文
Q&A
お問い合わせ
申込み

Q1.内観は宗教ではありませんか?

内観は観調べ(みしらべ)といって求道法でしたが、現在では宗教色を取り除いてあります。現に、国立病院や矯正教育の分野でも取り入れられています。

Q2.誰とも会話をしてはいけないと聞いたことがあるのですが・・・?

参加者同志が会話を交わすことは禁じられています。おしゃべりに気を取られて、内観に集中できなくなることを避けるためです。また、プライバシーに関わることも多々ありますので、親しくならないために原則として禁止しています。しかし、面接者とは話しができます。

Q3.どんな人が内観に参加されますか?

学生の方から、お年寄りまで、男性、女性問わず様々な方が参加されます。
社員研修でもご利用されています。

Q4.どういう心構えで参加すればいいのですか?

内観は、その人が本当に本気で取り組まないと結果がでないものです。なぜなら、相談に答えたりはしないからです。自力で自分の記憶をたどり、自力で気付きを得ていくものです。ですから、参加の目的は様々でしょうが、それを得るんだという強い意思と、本気の心構えで参加してください。面接者やスタッフはそれをサポートする役割です。

Q5.内観面接者はカウンセリングをしてくれるのですか?

いいえ。面接者はただ、参加者が気付いたこと、思い出したことなどを聞く相手です。うまく聞き出す役割であって、Q4.でも述べた様に、相談にのったり、アドバイスをしたりはいたしません。ですから、面接者にこだわる必要はありません。

Q6.一日中、屏風の中から出られないのですか?

いいえ。基本は屏風の中ですが、1日に何時間かはワーキングスタディーに参加していただいたりします。しかし、ワーク中も内観をしてください。水輪の綺麗な自然環境の中でワークをしながらの内観もいいものです。

Q7.内観中のスケジュールを教えてください。

基本は以下のスケジュールです。
季節や参加者人数などで多少変更することもありますが、参考にしてください。

スケジュール 6時起床
6時半〜7時半      朝の散歩
7時半〜8時       ワーキングスタディー
8時〜10時       内観
10時〜10時半      朝食
10時半〜18時      内観(間にティータイムが入ります)
15時〜18時       入浴
18時〜18時45分    夕食
19時〜21時15分    内観
21時15分〜22時    禅セラピー
22時15分消灯

Q8.洗濯機を借りることはできますか?

洗濯機はお使いいただくことができます。
スタッフにお声かけ下さい。