日常断食 2018年未定 


振込先

参加会費振込確認後、順次正式受け付けとなります。

乗り合いタクシーご希望の方は片道1,100円・往復2,200円
を合わせてお振り込み下さい。

みずほ銀行 長野支店 普 1991794 名義 公益財団法人 いのちの森文化財団

郵便振替 00520-3-42181 名義 公益財団法人 いのちの森文化財団

2泊3日のなかで、断食のエッセンスを指導いたします。


「デトックス」という言葉をよく耳にしますが、日本では古来から「食を断つ」ことで心身を改善したり、病気を治したりすることがされてきました。

現代、私たちは毒素の溜まりやすい環境の中にいます。農薬・排気ガス・ダイオキシンなどなど、毒素の原因はたくさんありますが、それらは私たちの体に溜まり、免疫力や自然治癒力を低下させます。


「日常断食」は何日も完全に食を断つ厳しいものではなく、短期間で心身のリフレッシュが可能なクイック療法です。食を少し断つことで人が本来持っている力(健康になろう、自然になろうとする力)が働きだし、体が過剰な毒素を吐き出し始めます。

日常断食の基本は、まず断食の指導者の元で学ぶことが大切です。「断食の効果」「断食すると心と体がどのような状態になるのか」など、高野山の阿闍梨であり、本格的な断食や修行を修められている宮島先生からご指導いただきます。家に戻ってからも、自分自身で日常断食が出来るようになります。

断食を終えた後の回復の時間は非常に大切です。空腹の反動でついつい食べ過ぎたりしてしまいます。それではせっかくリフレッシュした体が台無しです。今回の「日常断食」は断食後のケアを大切に考えた内容です。
断食はしてみたいけど…とお悩みの方はいつでもお問い合わせ下さい。

講師プロフィール  宮島基行師


高野山真言宗阿闍梨
子供の頃から宗教的世界に興味を示し、中学時代に真言宗真成院の織田隆弘師の元に通う。高校に進学後は、沖正弘氏などのヨガを修練、また、クリシュナムルティの文献読破により初めて神秘体験を得る。

将来の方向性を自由な探求者に定め、高野山大学に進む。教義を学ぶ一方で、高野山高室院の斎藤興隆老師に付いて行住坐臥密教の基礎的な行の習得に専心する。

また、人間国宝中川善教師に師事し南山進流声明の伝統を受け継ぐ。更に、天台宗やチベット仏教諸宗派の数々の灌頂を受ける。またチベット、中国仏教を修めるため、毎年台湾やカリフォルニアの寺院、道場を訪れている。ヒンズー教にも造詣が深い。

現在は求道者としてさまざまな体験、修行を重ねつつ、一般向けの密教の手ほどきや、僧侶に対しての声明、修行法の伝授など、指導者としても日本各地を歩いている。

また、アマゾン地区に、土着民と宗教そして伝承音楽の関係を研究。父親がクラリネット奏者であったことにも影響されてか、将来は声明のみならず「音」の世界を探求し、歌唱という方法で自己探求をしていきたいとの夢を持っている。

「心身一如」


体の改善は心の改善でもあります。今回「日常断食」をご指導下さる、高野山真言宗阿闍梨の宮島基行先生は心と体のプロです。軽い体操や散歩などの合間に、心の話をお聞きしたり、シェアリングをしたりと心のデトックスも行います。
ゆったりとした流れのスケジュールが組まれています。

普段お化粧をされている方は、期間中はしないで下さい。肌の新陳代謝が活発になりますので、皮膚呼吸がきちんとできる状態にしてあげます。きっと肌の感触が変化するのを感じることでしょう。そして、動きやすい軽装でリラックスして下さい。

スケジュール(変更になることもあります)

1日目 14:00 受付開始
14:30 オリエンテーション
15:30 セミナー開始
16:30 入浴・自由時間
18:00 夕食
19:00 ワーキングスタディ
19:30 講義と坐禅
21:30 自由時間
23:00 消灯
※断食の回復期を大切に考えております。
前日は軽めの食事にしていただき、
当日は朝から水やお茶以外のものは食べないでいらして下さい。
2日目 7:00 起床
7:30 講義と体感ワーク
9:00 ワーキングスタディ
10:00 朝食
11:00 ワーキングスタディ
11:00 自由時間(散歩などお楽しみ下さい)
12:30 散歩・体操
13:30 休憩
14:00 講義
16:00 入浴・自由時間
18:00 夕食
19:00 ワーキングスタディ
19:30 心のシェアリング・Q&A・坐禅
21:30 自由時間
※体を動かすことで、体の代謝が早くなり、
毒素が出て行きやすくなるため、腸が動くように全身を動かすことがポイントです。
3日目 7:00 起床
7:30 講義と体感ワーク
9:00 ワーキングスタディ
10:00 朝食
11:00 ワーキングスタディ
11:30 シェアリング
12:30 感想文記入
13:00 解散

参加要項

会場・宿泊 長野県飯綱高原 心と体といのちのセンター「水輪(すいりん)」
と き 2015年未定
参加費 会員 30,000円  一般 33,000円

お申込


「申し込み書」でE-mail、FAXまたは郵送にて「水輪」までお申込後、一週間以内に参加会費をお振込ください。

*定員になり次第締め切りとさせていただきます。前泊・延泊も可能です。
*前泊・延泊も可能です。

*参加費振込確認後、順次正式受け付けとなります。
乗合タクシー希望の方は4人以上1人当たり1片道1,100円・往復2,200円を合わせてお振り込み下さい。(申込受付後詳細資料送付)

交通

会場への行き方などはこちらをクリックして下さい。

*お部屋は男女別の相部屋になります。個室をご希望される方は、別途料金がかかりますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。

*尚、キャンセルの場合、会費の返金はいたしませんので御了承ください。
(代理参加はお申込の回のみ可能です)

*洗面用品,タオル,パジャマは各自で御用意ください。

*会場は全館禁煙です。

*環境を守るため、箸やシーツなど御自分のものをお使いになる方はどうぞ御持参ください�。

*カーナビをご利用の方は水織音(みおりね)(026-239-3908)で検索してください。

<主催・お問い合せ>

公益財団法人 いのちの森文化財団

〒380-0888 長野県長野市飯綱高原2471-2198
TEL 026-239-0010  FAX 026-239-0011
ホームページ: http://inochinomori.or.jp
Eメール
上記のEメールアドレスは迷惑メール防止のため画像でリンクを貼ってありません。
恐れ入りますが、手入力でお願い致します。

ちらし(PDFファイル)のダウンロードはこちらから