巽信夫先生 「親子で学ぶ相談勉強会」感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

M.Tさん
今回巽先生のセミナーに初めて参加させて頂いて、自分の成長につながるお話を沢山聞けました。人間の成長過程の上での問題点を知り、たとえば、今後アイデンティティが確立されていく上で気づかなければいけない点を知りました。やっぱり私は笑顔を恐れたり、ほかの人の目をきにして生きてきた部分があったのですが、失敗は今後の経験として活かして、修正体験を積むことが大事だということにきづかされました。失敗をすると、冷静さを欠き、自分が否定されたかのように思ったり、自分を深く責め立ててしまうところが私にはあって、結果的にそのストレスが、腹痛につながったりしてしまうので、失敗は失敗としてしっかり反省をして、二度と同じ失敗をしないように気をつけて、切り替えて、次の目標に向かうことが大切なのかなと思います。
あと私はとても優柔不断で物事を決めるのに時間がすごくかかって、それがクセになってしまっています。選択を後々に延ばしたりすると大変なことになったり、段々麻痺してしまうことがあると思います。なのでそのようなことを気をつけながら生きていきたいです。

S.Nさん
今日は、私の親子も含めての勉強会を開いて頂いて、
とても心があったまりました。
ありがとうございました。
私もたまに、意識がプッツンしてします事がこれからもっと
たくさんの経験をつんで、もっと自分自身の意識のレベルを
高めていかないといけないなと思いました。
どうしてお客様のおしぼりを頼まれて
お客様が使いやすいように、ひんやりしたふわふわのおしぼりを作ろうという意識
になるのではなく忘れてしまったのか、まだまだ意識のレベルが低いと思いました。
もっとたくさんの経験をつんで、より意識性の高い人間になりたいと思いました。

R.Eさん
一人の話を深めていくことでそれが全員の深まり
につながると思いました。これをけっきに、皆と、共にまたより深め合える学びを
したいと思います。そして、一人ひとりと関わることで、
またより深い視点がえることができ、そういった、場である、水輪に、
感謝したいと感じました。
そして、何度も、同じことになりますが、
研先生、みどり先生、さおりさんの意識を、継承していける様努力していきます。

Y.Iさん
人は必ず変われると思いました。
このためにはなやんで苦しんでもなんとしても
変わりたい思いが実を結ぶと思います。
Sさんのお母さんや、Sさん自身の成長を見るとそのように感じます。
そしてSさんの課題は、自分の課題と似ていると思いました。
自分の感情に巻き込まれず、今に集中していく訓練をしていくことが大切ですので、
共に学びたいと思います。

M.Sさん
Kさんについて皆で意見を言ったり、Yちゃんについて深く掘り下げたり
とても有意義でした。病気は一時にはよくならないですが、皆の力で
KさんやYちゃんやSくんをいい方向に向かうよう、共に歩んでいきたいです。
また、私がYちゃんの小回りの掃除が気が通っていると言ったことについて、
M先生が自分がよくできないことを、想像してよく言ってしまうところが
私にはあると言われて、なるほどと思いました。私についてのシェアリングは
なかったですが、自分についての気付きをひとつ得ることができました。
また、いろんな人の意見を聞けて参考になりました。

Y.Iさん
Iさんのお話が印象に残りました。みんなにいい所と
直したほうがいい所を言ってもらうことで、自分を客観的に見れて、
そこを意識して注意できると思いました。
一緒に行動させていただくことが多いみずほさんは、指示を聞き取れることが増えてきましたし、Yさんは笑顔を見ることが多くなりました。
Iさんも日常報告やファームの方の注意を通して改善していってるそうです。
私も大きい声で話して、注意されて、
最近はみがきの声かけをさせてもらっているのですが、それがきっかけで
声を意識できるようになりました。
たつみ先生の診断とお薬の手助けをお借りさせていただいて、みんながそれぞれの課題を
わかるようになって、よくなっていくといいなと思いました。

Y.Iさん
WさんやSさんの体験、Eさんがフィロソフィを7年学び続けて
経営者の人たちを感嘆させるようになったように、人は志や意識を高めることで、
どんどん変わるんだと思いました。
私もですが、いろんな意見をいろんな意識もレベルも状態も違うみんなからSさんが
学んでくださってそのことについてたくさん考えていただけたら、
いい方向に向かっていくと思います。
爆発しそうになったり、無意識になってしまったら、「自分がこの人だったらどうだろう」
って考えると怒りが治まることがあるそうです。
私もそういうときがありました。
皆さんが皆さんをよくしていけたらと思います。

M.Tさん
昨日の勉強会を通して不安を抱えながら、実習を取り組んでいるところがありましたが
辰巳先生に意見を頂くことによって、少しずつ不安が解消されていきました。
自分の不安が完璧に何事もやろうとするところから来るもので、迷い、考えながらやることで不安も少しずつなくなっていくものだと思いました。
またMさんのことについて話すことができ、
Mさんの状態がどういう状態なのかを辰巳先生に分かってもらえたと思います。
Mさんを良くしていくためには、全員がMさんの中にあるダイヤモンドの原石を
信じて、みんなが協力していく必要があるなと思いました。

Y.Iさん
今日は、皆さんの改善点などについて色々話し合いました。
何人かについてフォーカスして、深くディスカッションできたのではないかと思います。
まず一人についてみんなそれぞれの考えその人の改善点を紙に書き出して意見を出し合い
その意見に対して、みんなで話し合いができ、その人の問題点をまとめて、
その人も理解を深められていったのではないかと思います。
私自身の勉強にもなり、とても良い時間を過ごせたと思います。どうもありがとうございました。

Y.Iさん
今回はSさんについてみんなで両親も一緒に話し合いを行いました。
流れとしては、前回と同じでしたが、
両親も一緒に入ることでより深く紗英さんのことについて話し合いができたと思います。
今回も実りあるお話が聞けて良かったと思います。

T.Wさん
今回は、紗英ちゃんについて、親御さんを交えた徹底討論が行われました。
最近は、ファームと館内で基本的には別で実習を行っているので、あまり詳しい近況を
知ることはなかったのであるが、彼女なりの努力というものがあって、来た頃に比べんは、
大分改善されてきているとは思う。ご両親も言っておられたが、来た頃は、よく爆発して
スタッフや実習生とよくドンパチをしていたが、今はようやく感情が高まって来ても、
自制心というものが働いて、自分を抑えられるようになってきてはいると思う。
ただ依然変わっていないのが、彼女には深さというものがなく、
本質的は理解というものができていない、散々勉強というものをしてまで、
知識を詰め込むことはして来てはいても、本質的には勉強というものをしてこなかったがために、彼女の話の内容も、表面的な理屈を捏ね回す次元にとどまってしまっている。
今後は、ここでしっかりフィロソフィを学び、知識という浅い次元のものではなく
もっと深い次元の本人間の本当の知恵というものを学んでいく必要があると思う。

K.Tさん
合同カウンセリングときいて、はじめは、いったいなんだろうと思いましたが、
すばらしい会となってよかったです。
カウンセリングといえば、患者と医師あるいはカウンセラーとが
一対一でするイメージが強かったのですがそれは、せまい考え方だな、
とつくづく思いました。
複数の人が集まり、ともに、おたがいがよくなるように、良くなるようにという意識が
ひとつになったとき、すばらしい゛場″ができあがることは、一対一では決して
感じることができないと思いました。

Y.Iさん
今まで、自分の状態を巽先生をまじえてミーティングを行う場があまりなかったので、
機能は本当に良い場となりました。
僕自身、自分の課題で明確になっていないところがハッキリし、もやもやしたものがなくなってきました。
自分のおかしな感情が出てきたときしっかりこらえること、
理性の力を受けて今に生きることを訓練していきます。
ありがとうございました。

T・Yさん(石川県)
ありがとうございました。
感謝の言葉のみです。
家族とゆっくり訪れることができたらいいなぁと思っています。
本当にありがとうございました。

T・Tさん
難しい内容も多かったが、専門的な話が聞けて良かった。易しく説明して頂いたので、イメージをつかめた部分もあった。久しぶりに勉強した気持ちになった。

T・Hさん(東京都)
巽先生の親子勉強会に参加させて頂き、私のシェアリングもしてもらえて、出られて本当に良かったです。今回、「自然体こそ病を治す。」という言葉でまさしく私に当てはまる事だなって思いました。私も良くなりたいと強く思った。
市川さんのお母さんがすごくみどり先生やスタッフさんに感謝している姿を見て、何かグッときました。私のお母さんも安心させたい。そして一緒にまた家族みんなで暮らしたいって思った。今度は、巽先生と個人で、1対1で話したいです。

井上先生のお薬の色々なお話を聞いて、今の私にとても必要なことだと思いました。薬は良くするために必要なことだと改めて分かりましたけど、反対にとても怖いものだとも感じました。使いすぎると身体がおかしくなってしまう怖さなど、お話を聞いてよく分かりました。だけど、良くなるために私はやるんだ。躁うつ病や他の向精神薬、気分案締約、今まで知らなかったことを沢山知ることが出来ました。私は無知なことが多いので、こういう場で薬の勉強できたり、気づけたりできてまた一つ知れて、成長できて良かったです。ありがとうございました。

M・Sさん(東京都)
巽先生の講座では、一人一人の仲間についてじっくり深く知ることができて良かったです。最終日の講義では母子関係(幼少期)が大切だと分かりました。また私も自分の中の光と闇を両方認めて、でも両親に従ってやっていきたいと思いました。

井上先生のお話では、ふだん何気なく飲んでいるお薬の効果について詳しく知れて良かったです。自分は躁のこともあったので、躁の具体例の話を聞いてなるほどと思いました。
自分に矢印を向けて、もっと自分の症状に関心を持とうと思いました。「本人の思考を殺さないように過剰な部分を減らす。」と井上先生はおっしゃっていて、この先生になら相談できると改めて思いました。
 周りの人のことも、巽先生や井上先生やみどり先生のようにもっと症状をよく見て、報告書もちゃんと書けるように、また一緒によくなっていけるように日々頑張りたいと思います。

T・Nさん(長野県)
(井上先生、青少年育成)
精神疾患の脳内の仕組み、それに対する薬の役目、効き目などをとても分かり易く教えて頂けました。
私達のふだんの日常にも活かせる所が多くあり、とても勉強になりました。是非今後も続けて頂きたいです。
巽先生は専門的な言葉を使われますが、井上先生はあまり専門用語を使わないので、聞きやすかったです。

T・Wさん
今回の勉強会ではずっときになっていた強迫行為が不安を抑えるために為にするというのが理解できて良かったと思いました。合同シェアリングでは直に皆さんの話が聞けて息子の日常の生活も分かりました。巽先生の講義も良く理解でき、有意義な時間が持てました。また機会がありましたら参加させていただきたいと思います。

N・Iさん(愛知県)
巽先生とみどり先生との心にふれる会話の中で自分を見つめ直し、吐き出し、自分を発見し、課題を克服していくきっかけをつかんでいく。
みどり先生の日々の一人一人と真剣に向き合ってくださる心によって、皆さんがそれぞれの問題をかかえながらも、前向きに生きてゆける。そこに仲間がいる。
これこそが人が人として生きてゆく原点であると気づかせていただきました。
水輪こそがこの世を再生できる原点であり、すばらしいこの場所で、この3日間過ごさせていただき、息子はずっと過ごすことができることに感謝致します。心からありがとうございます。

K・Mさん
今回の親子相談勉強会・青少年育成公開講座はとても有意義でした。親子相談勉強会も市川くんの話、綿引さんの話もとても良かったです。市川くんのお母さんの市川くんへの言葉は涙が止まりませんでした。
井上先生のお薬のお話もとても専門的で、今まで通っていたようなクリニックのお医者さんには聞けないような話を分かり易くご説明していただいて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

N・Iさん(愛知県)
1月に会ったときよりさらに成長している息子の姿に驚きました。ここいのちの森にご縁をいただけましたことと、皆様の日々の支えあってのことと改めて感謝申し上げます。

講義の中、巽先生、みどり先生の大きな愛に包まれてお一人お一人の真剣な気持ちがひしひしと伝わってきて感動しました。そしてご自分の課題に向き合って乗り越えようとする姿に私自身も大変勉強させられました。母親として過去を振り返り多くの反省をし、それを前向きに生きる力に変えて、これからさらに子供たちと共に前進していきたいと思いました。ここでいただいた力を学びを、明日から毎日の生活の中で実践していきます。水輪の輪が次は私の周りでもいい輪となって伝わるよう言葉、行動に心を込めて生きていきたいと思います。

T・Oさん(島根県)
子供と心を通わせる事ができ、大変大きな感動をいただきました。あのかたくなに心を閉ざしていた娘と本心から言葉を交わせた喜びは何物にも変えられません。娘の心を開いてくださったいのちの森の皆様に感謝でいっぱいです。ここで頑張るから応援して、と言った娘の言葉を信じ松江から私は祈っています。一日も早く彼女が自分の為に成長し、そして人の為に役立てるような人になってくれる事を願っています。又、こちらの良い仲間、スタッフの皆様、先生方がいらっしゃることで大変安心いたしました。様々なご迷惑を掛けたと思いますが、ピンチは成長へのチャンスを信じて見守ってやって下さい。

M・Sさん(東京都)
皆の客観シェアリングをしたのですが、それぞれ自分にも思い当たる節があって、すごく勉強になりました。これだけ本音で話し合える機会はそんなになかったなと思いました。一緒に頑張ろうという気持ちになれました。自分の病気は治らないかもと思っていた自分を恥じました。人によって色々な考え方があると改めて実感しました。私も成長する事で、今までも今も心配をかけている親に恩返し、とか思わず自分の為に成長したいです。

T・Wさん(東京都)
今回は4名の客観シェアリングを中心に講義やディスカッションが行われた。ここへ来てからまだ日の浅い4人にとっては改めて親御さんたちの前で、自分たちの抱えている問題点というものを浮き彫りにしてもらい、それらを今後の実習を行っていくゆえで、改善していくという点において、大いに意識づけや刺激があったのではないかと思います。また、巽先生の講義を聞いていくゆえで、改めてここで働いていく意義を再確認出来て良かったと思います。

A・Sさん(埼玉県)
皆さんが真剣に、一人一人の事を考えて思いを出し合い、解決していくプロセスを見て、こういう話し合いを我が家ではしたことがなかった。子供が悩んだり苦しんでいるとき、話す場が我が家には無かったと、改めて深い後悔と娘に申し訳ない気持ちになりました。昨夜、部屋で娘と話し、本人はこの4ヶ月変わっていないと言いましたが、親の目から見ると以前とは変わり、前向きになり、私たちの話をしっかり目を見て聞き、自分の思いもしっかり伝え、頑張ろうとしているのが分かりました。

T・Sさん(埼玉県)
反省させられる事ばかりです。私自身が変えなければならない、足りない、大切な事を子供に与えられなかった。人にとって一番大切な美しい自然の中で、一生懸命取り組んでいただいている。巽先生の講義は大変為になりました。

M・Iさん(京都府)
まさか自分の息子が就職後4ヶ月で人間関係の悩みで心の病になるとは思ってもいませんでした。過去の良いことばかりが頭を巡り、「何でうちの息子が」とばかり思っていました。今回セミナーを受けさせてもらって、少し原因が分かったようにも思います。自己アイデンティティーの確立が充分でなかったかもしれません。また自分は表面的なことしか見てなかったと思います。良き仲間との共同生活の中で、時間は掛かるかもしれませんが、息子が自分らしさを取り戻して欲しいと願っています。

I・Kさん(京都府)
息子が家を離れいのちの森に行ってからの3ヶ月間、1日も彼の事は思わない時はなかった。ここへ来て、彼が来た当初よりもしっかりワークシートを書いているのを見て、少しずつ良い方向に向かっているのだと思った。彼自身、前と比べると体力もついてきたようだ。皆さんの客観かつ冷静な温かい目で見守っていることを、彼自身が実感できる日が1日も早く来る日を祈るばかりです。彼の微妙な日々の変化を見逃すことなく対応していただいていることをこのセミナーで実感しました。

Y・Iさん(京都府)
印象に残った巽先生のお話の中に、心の皮膚を鍛えるという事がありました。まさに自分の課題の一つであると感じました。そして心の皮膚を鍛える事が社会復帰にもつながると信じています。

Oさん
この度は息子のシェアリングを通し、2人の体験談に感動の涙が溢れました。心の病の奥に皆、自分らしく生きたい、本当の自分と向き合いたいと自分探しにもがきながら、苦しみ、何度もつまずきながらここにたどり着いた事。
ワークは自分自身の為にしている事の気づき、意識が病気を作っていると体感された事等、気づいたこと�・�・�・今回、スタッフ、実習生、皆が本音で語り合った事、可能性を信じ、実習生を見守るみどり先生との信頼感が尚深まった事、命を救ってくれたとの息子の言葉、巽先生、みどり先生に出会えた事の感謝を述べた事に感慨深い思いでおります。

Wさん
本当に素晴しい会だったと思う。他己評価ではなく、客観シェアリングという形に変わった事もとても良かったと思う。人の悪い面(改善する点)の裏返しにある良い面、全て裏表がある。人のやる事は自分の事でもあるという視点に立ちやすくなると思った。
今回は、今までのミーティングに感じた事のない、皆との一体感、本当に深い部分からのつながりを感じる事が出来た。皆が本当にまず腹の底からの自分の真実を話し合える事なのだと思った。本当の安心感を感じるから、腹を割って話が出来るのだと思う。評価を受け入れる事が出来るのだと思う。皆でその状態を作ることが出来れば、ここにいる皆これから来る人達もどんどん成長していけるのではないのかと思った。とても充実し、感謝感動の会でした。

Iさん
僕はこの勉強会に参加して色々な事を学びました。まず、過去をしっかり見つめなおす事が出来ました。そして、今までは�「別に過去を思い出したっていいじゃないか�」というような思いだったのですが、この勉強会で今に集中する事がどれ位大切なのかという事がはっきりと分りました。そして、これから色々な事を通して、どんどん気づきや学びを深めていきたいです。

Mさん
今回のセミナーに参加して、参加された方の今まで経てきた道のりを聞いて深く心を打たれた。自分を縛っているものから自分を解放し、解き放ち、過去、病気、運命を全て潔く引き受けて成長していっている人たちを見て、たくましくも心強く思った。
自分次第で起こっている事はいかようにもなるし、心の持ち方、クセは非常に大きいものだと分った。自分個人の事だが、こちらに来る前は、物で自分を満たそうとしていて、それでも消えない空虚感にさいなまれていた。無力感、空虚感が強いほど、万能感が強い。自己肯定ノットイコール万能感の方程式を知り、自分は万能感が強い人間だな、と講義を聴きながら考えていた。自分で自分を褒める事をしてこなくて、無限の空しさというループに身を投じていたんだと分った。
でも、こちらに来て物欲が強くなる事もなく、何故物もないのに平気なんだろうと思ったら、毎日のワークの達成感なのかな、と思いました。これからはプラスアルファ自分を甘やかさない程度でじっくり褒めていったら、少しずつ良くなるはず!

Nさん
参加者の皆さんの課題を率直にお伺いでき、巽先生に説明して頂けて、内容の濃い会だったと思います。Fさんのお話は、感謝の気持ちが込められていて感動しました。Oさんの本心の気持ちが聞くことが出来よかったです。

Nさん
それぞれに悩み、気づき、前を向いて今を生きる、生きようとする姿に私の心も動かされました。私も自己の気づきと課題に向き合い、立ち向かって進んでいきたいと思いました。3回の勉強会は多くの気づきとエネルギー、新しい考え方を心に注ぎ込んでいただきました。巽先生の脳の話は感覚を現実的な話になってなるほどと納得と発見の連続でした。考え方の多様さに初めて気づきました。

Fさん
皆、真剣に向き合い、真剣に生き合うこの環境にいられる事に感謝した。嘘、偽りのないこの場のエネルギーは皆感動し、共感し、これからにつなげていこうということを感じた。自分ももっと気を引き締めて、より良く成長していきたい。

Eさん
今回のセミナーを通して、今一度自分の人生に対して、決意をする意志を持つ事が出来ました。これから、一日一日、今、ここ、自己に集中できるように、努力しようと思っています。

Kさん
とても素晴しい勉強会でした。1日目2日目の「考え方」についてのディスカッションでは、ハッとさせられた。水輪に来て、色々な事を覚えるのに、必死になっていて、一番したかった、心の成長の方には、重きを置けていなかった事に気づきました。そして、一つ一つの事全てと向き合うという姿勢が欠けていました。そして水輪のワークは常に、それを実践できる機会に恵まれていて、真剣になればなるほど成長できるので、それをしていきたいと思います。
最終日の自己愛の話は、まさに自分もそれが起きていた、薬を止めたときに、自分の力で色々な事を成し遂げたい、自分の力で乗り越えたいと思った。そして、一つ一つ達成するために満足感、充実感があった。そして、いつの間にかその時の熱意が薄くなっていた。今日からがまたスタート。今からがまた成長としてやっていきたいです。

Nさん
万能感についてのお話で、私にも当てはまるといわれ考えさせられました。ただ人に言われて自分を全否定とまではいかないんですが、自分の問題点がいっぱい見えてくる問題ばっかり見えてしまうという事はあります。ダメだダメだもありました。白か黒か的になってしまってたのかもしれないです。
今日お話に出ていた、ガラスを磨き続け、磨ききった時の達成感のこと、すごく良い考え方だと思いました。理恵さんのお話も良かったです。前にも言っていただいた一つ一つ簡単な事の積み重ねは本当に大切なんだと思いました。

Oさん
こちらに来て、約1年3ヶ月、今までと比べ参加した時の心持ちが随分変わったな(良い意味で)と思います。現時点の自分の心の状態も良く分りました。2日目、自分の深いところのトラウマというか、色々と傷つき、押さえ込んでいたものを吐露して、とても疲労し、疲れました。翌朝起きて、3日目になりました。心は健やかになりました。

Tさん
私の中に根付いてる、まあいっかは、本当にいけないんだと思った。いろいろな人の体験から、自分を見つめる事ができ、本当に参考になりました。自分一人でもやるんだ、という考え方や、楽観的に考え、悲観的に計画もとても参考になりました。

ホームに戻る