川野泰周先生 マインドフルネス講座 感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

Y.Kさん

川野先生ご夫婦のマインドフルネスリトリートセミナーはとても素晴らしく充実した内容でした。 禅とヨガの両方を丁寧にご指導して下さり、大変学びやすかったです。 私は職場ストレスによるメンタルヘルス不調に悩んでおりましたので、今回のセミナーを受講できて希望を持って人生に向き合えるような気がしました。 一生忘れられない合宿だったように思います。感無量です。 食事もとてもおいしかったです。 青少年育成自己紹介では、皆様一人ひとりの人生を真剣に生きる姿勢に感動しました。 自分一人の努力だけでなく、みんなの愛情のあるサポートが青少年一人ひとりを力強く、頼もしく成長していけることを学ぶことができました。 いのちの森「水輪」が今後とも永遠に続きますことを、心から願っております。 本当にありがとうございました。

T.Kさん

外を歩く瞑想でデフォルトモードネットワークのことが理解できたように思います。3日目の歩く瞑想では、筋肉の伸びを感じることができました。 足の裏に集中していても同時に自分が進む道の安全を確認している事に気づき、生きていくために必要な事なのだと理解できました。 お食事の度に聞く水輪の方々からのお話が、マインドフルネス講座の延長のようで本当に勉強になりました。実体験からの言葉は、たとえ話し手の方が人前で話すのが苦手でも、聞き手の心に十分に響きました。歌やソーラン節も私に生きる奇跡を考えるチャンスを与えてくださいました。小さなことで愚痴を言っている自分が恥ずかしくなりました。私も皆様と同じように精一杯生きようと強く思いました。 塩澤早穂理さんのお話が聞けて良かったです。改めて水輪に宿泊できる喜びを感じ、人生、生きる事について心を向けてみようと思いました。

M.Kさん

川野泰周先生のマインドフルネスリトリートに参加して、感想としては「素晴らしかった‼」の一言に尽きます。2泊3日のリトリートでしたが、プログラム内容が初心者の私にとって、初日のビギナー向けの「マインドフルネスとは」に始まり、日本古来からの「禅」の思想との関係性や「瞑想」「ヨーガ」と密接につながっている点など、非常にわかりやすくまとめていただきました。お話も柔和な表情で丁寧に解説していただいた後に、呼吸法から瞑想、座禅と実技と講義が続き、実技も基本的な方法について段階的に教えていただいたので、自分で実践していこうというモチベーションが高くなりました。
ヨーガについても初めての経験でしたが、みどり先生の優しくゆっくりとした指導が素晴らしかったです。天候にも恵まれ新緑の美しいこの季節の中で水輪という気の高い施設、何をいただいても美味しい食事、スタッフの方の一途な純粋なもてなしや若いエネルギーのほとばしるパフォーマンスなど、2泊3日の全てが「マインドフル」が凝縮された時間でした。心から感謝しております。ありがとうございました。

K.Sさん

マインドフルネス瞑想という一見スピリチュアルなものを現役の医者である川野先生が科学的に解説してくださるということは、とても意味のあることだ感じました。
4月から自己流で実施していた瞑想、呼吸法をきちんと習うことができてとても有意義な時間を過ごすことができました。
座禅もヨガも初めてでしたが、とてもきもちよく楽しく実践できたと思います。
いのちの森の実習生のスピーチ、ソーラン節にとても感動しました。あんなに熱く一生懸命に自分の全てをかけて踊っている姿に本当に胸を打たれました。
自分がいかに「今を生きる」ということを疎かにしていたか気づくことができたと思います。今日から今を一生懸命に丁寧に生きていこうと思います。スマホも控えようかと思います。
「自慈心」を高めていけるよう瞑想を実践していこうと思います。自分の苦しみを受容していくことが大切だと感じました。

I.Mさん

調身調息調心で、身体と心がマインドフルネスで整った感覚を感じた。川野先生の在り方が大変感動した。マインドフルネスを少し指導する身としては、教えるというよりあり方を示すといったBeingである事が大事であると感じた。みどり先生は暖かく、柔らかなヨガの指導が身に溶け込むような感覚で心地よい。
水輪はエネルギーの場なので五感を開放するにはとても良い場所である。スタッフのみなさんから暖かさをいつも感じる。ぜひみなさんとも幸せになってほしい。必ず道はあり、その一歩一歩をみなさんは歩いているのだから。

M.Yさん

今回マインドフルネスリトリートに参加させて頂きましてありがとうございました。特にどなたかの紹介を受けて参加したわけではないので、リトリートの中身もさることながら、宿泊施設全体でこんなにも愛にあふれたおもてなしを受けるとは想像もしていませんでした。特に青少年育成自己紹介の時間は、みなさんがご自身の言葉で心のこもったお話をされていて胸が熱くなりました。自分と向き合うツールの一つとしてマインドフルネスを体感したいと思い参加しましたが、スタッフの皆さんからも力強いエールをいただいたような気がしました。
清々しい空気、小鳥のさえずり、このような豊かな自然の中で、川野先生のやさしくかみ砕いた表現を用いての説明でマインドフルネスが体感でき、とても満ち足りた時間を過ごすことができました。みどり先生のヨガとの組み合わせもよかったです。
またぜひお世話になりたいと思います。