2019年度 第1回4月20日(土)~4月21日(日)

 

講師 細金勝治先生

感覚感知学研究家
㈱とやの健康ヴィレッジ役員

●ファシリテーター
塩沢みどり(公益財団法人 いのちの森文化財団代表理事)


と き 2019年 第1回 4月20日(土)~4月21日(日)

内容

(1)勉強会(様々な質問にお答えします。各回のテーマは下記参照)
(2)Q&A(どんな質問でもOK)
(3)ケーススタディ(実例・体験を通して学びあいます。)
(4)自然農園散策
(5)希望者は細金先生によるカウンセリング(費用別途)
(6)心身を癒しバランスを整えるボディーセラピータッチ・イメージセラピー・音楽セラピー
※(1)〜(3)は各回勉強会のテーマに限らずどんな質問でもOKです。

 

細金勝治先生プロフィール


1945年新潟県生まれ。十日町市で工務店を経営する傍ら、放射探知技術「ラジエスセシア(ダウジング)」と出会う。以後研究や研鑚を重ね、今では、振り子で人間の健康状態を現在及び未来について的確に指摘することができる。また、さまざまな相性を見極める技術も持ち、日常生活やビジネスに活用している。健康住宅の施工や土地・建物のエネルギー活性化工事を得意とし、快適空間アドバイザーとして全国を駆け巡り活躍中。





細金先生からのメッセージ(全文)

(1).私達は食べ物だけで生きているのではなく、食品食材から栄養素(ビタミン.ミネラル.他)とエネルギー(命)両方を頂いています。
エネルギーは頂く時の心(意識)の持ち方で大きく変わります。本来、食事の際の「いただきます」は、食品(食材)の命を頂き、私達の命を育む為、食品との交流が必要でしたが今は、ただ.形ばかりの「いただきます」に終わっている為に食品(食材)との交流がなされていません。
食品(食材)との交流のメリットはいっぱいあり、交流して頂くと身体に優しく成り、食品(食材)に含まれた、添加物、農薬、肥料が軽減されます、過去の例では、マザーテレサや、チェリノブイリ(ロシヤ)原発事故後、その地で農業何十年もしている、老人達の健康に異常が見られず、ロシヤの科学者も不可思議な現実があります。
食中毒なども、そのまま食べた人と、交流して食べた人とは身体への影響の違いが出てきます。さらに、交流して頂く事で、体内での消化吸収力にも違いが出ます私達の身体は、1番が、エネルギー(命)、2番が栄養素が必要です。昔から修行する人達は、栄養(カロリー)が少なくても、エネルギー(命)を頂きながら修行をしていましたし、今も食事をとらずに、水と太陽だけで、何十年も生きている方々も居ります。

(2).私達は産まれた時(誕生)に、身体の中心(心の中)に本質の(意志.意識)が宿ります.そしてその中心(意志.意識)とに歪みがでた時に、病気、事故、トラブル、全ての不調和が生じます。
中心との歪みを治さないで、外側の身体の不調を整えても、一時の対称療法と同じく成ります。
病気は気の病と言うように、心の中、中心を整えながら、外側を整えてゆくと、自然と調和の方向に向かいます。
現在の世界は、デジタルを主にした世界(文化)ですが、自然界は、アナログです。全部がつながっていて切れているところはありません。自然界の色も、境目(山の紅葉)が、ありません。赤.オレンジ.黄色.緑.とデジタルに、区切れていません。自然から生み出された私達の身体もアナログです。ですから、長時間使用は、コンピューター(IC)と相性が合わずに、心身に悪影響が出ます。
自然から生み出されたものは、すべてが繋がっています。鉱物.植物.微生物.動物.人、その自然界のものは交流すると変化が起きます。ただ、それは、私達の五感(顕在意識)では交流出来ません。

(3).自然界のものとの交流は、心の眼(心眼)、心の耳、心の口、で交流(コミニケーション)します。
私達は3つの自分でつくられています、生まれる前の自分人生の(プログラム、テーマ)、本質、生まれた後にできる、潜在的な(意志.意識.自己管理.運営)、と肉体の脳に記録され考える、顕在意識(自我)です。
この3つの自分(意志.意識)が、整った時が1番自分らしい人生ができ、そして、不健康、トラブル、いろんな問題は、調和のとれる良い方向に、向かいだすようです。
自然界には偶然、たまたま、は無く、同調.共振.共鳴.で響き合うことで変化しています、良い事も、悪いと思われる事も心(意識)がマイナーの考えを出すとマイナスの世界と繫がります。
プラスの考えを出すと良い世界と繫がり、全て自分が決めた世界と繫がります。自然界はシンプルです、心がマイナーの時は、なぜかマイナーの世界に引かれてしまいます、自分を見失わずに自分を観察する目を養う事が、大変重要に成ります。

 

●塩沢みどりプロフィール(ファシリテーター)

公益財団法人いのちの森文化財団代表理事。

出生時に重度の脳損傷を受けた娘・早穂理との生活の中で様々な葛藤を体験。

自分の心を深く見つめ、禅、東洋哲学、仏教哲学、キリスト教などを学び、すべての現象は自分の心が作りだしていると気づく。

平成5年、夫、研一と長野県飯綱高原に自己の学びを深める人々のためのスペース「水輪」を開設。

現在は自己を高めようとする若者達と生活を共にし、人々の意識の進化のための医学、哲学、衣食住、芸術などの研究会を開き、現在のいのちの大学構想を推進している。

日本ホリスティック医学協会専門会員。盛和塾長野代表世話人。2011年、いのちの森クリニック開設。

スケジュール(内容は変わることがあります)

初日 14:00 ~ 乗合タクシー発、受付開始
14:30 ~ オリエンテーション
15:15 ~ 講義・Q&A
18:00 ~ 夕食・車座交流会
19:30 ~ 入浴
21:00 ~ 座禅・呼吸法
2日目 7:00 ~ 自然農園散策
7:30 ~ 朝食
9:00 ~ 講義・Q&A
12:00 ~ 昼食(希望者のみ)
       感想文記入
13:30 ~ 乗合タクシー発


信州の飯綱高原は体によい森林の葉っぱから出るフィトンチッドがいっぱいです。こころの健康、体の健康、いのちのエネルギーを高め、元気いっぱいを取り戻しリフレッシュし、ストレスを吹き飛ばそう。
細金勝治先生によるカウンセリングが受けられます(料金別途)。
Q&Aはどんな質問もOK。心を解放し、いのちの力を取り戻しましょう。
気 樹林気功は大地のエネルギーを取り入れます。免疫力をアップする各種セラピー、ホットストーンセラピー、リフレクソロジーなど有り(料金別途)
体 飯綱山の麓にひろがる広大な自然農園や飯綱高原を散策。
心 安心できる心の持ち方講座。心の持ち方次第でいのちの力だ輝き出します。
食 とれたて農薬・化学肥料を一切不使用のお野菜や厳選素材が使われた健康自然食のお料理で、いのちの力を回復しましょう。

※細金勝治先生 カウンセリング希望者要予約。(料金別途)

いのちの森水輪との関わり


いのちの森水輪と細金先生との関わりは古く、10年以上前からお付き合いさせていただいています。本当にたくさんのご寄付を頂いたり、2年前竣工した森のいずみ全館の床下には、細金先生自ら特殊な炭を塗ってくださいました。また、いのちの森水輪の電磁波対策の相談にものっていただき、お泊りになったお客様がより快適に、良い状態になれるような環境づくりにご協力いただいており、物心両面からいのちの森水輪を支えてくださっています。

細金先生Q&A感想より

今回は語り尽くせないほどの学びを頂きました。自然界の法則というものは、シンプル且つ人間の決めた枠組みを笑い飛ばしてしまうような、明快なもので、とても興味深いものでした。はっとさせられることもたくさんあり、もっともっと有効的に活用していける知恵がたくさんありました。日常生活にこの考えから、方法論を応用していけば、きっと人生を一辺させることができるようになると思いました。己の良心に従い、様々なことを思い感じることができるよう、研磨を重ねていこうと思いました。
(Y.Bさん)

参加要項

会場・宿泊 長野市飯綱高原 心と体といのちのセンター「水輪(すいりん)」
と き 2019年 第1回 4月20日(土)~4月21日(日)
参加費 16,500円 ( 税込 ) ( 1泊宿泊、夕朝食、講師費、会場費含む、昼食希望者1,500円別途 )

お申込

「申し込み書」でE-mail、FAXまたは郵送にて「公益財団法人 いのちの森文化財団」までお申込後、詳細メールをお送りします。その後一週間以内に参加会費をお振込ください。

申込締切:2019年4月13日(土) 厳守

*定員になり次第締め切りとさせていただきます。
*乗合タクシーは、お申込み後のキャンセル・返金は原則受け付けておりませんのでご了承ください。
*御希望の方は、当日長野駅から会場へ直行の車を手配します。
(片道1,200円・往復2,400円。お申込受付後、詳細送付)
*お部屋は男女別の相部屋になります。個室をご希望される方は、別途料金がかかりますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。
*洗面用品,タオル,パジャマは各自で御用意ください。
*会場は全館禁煙です。
*環境を守るため、箸やシーツなど御自分のものをお使いになる方はどうぞ御持参ください。

振込先

参加費振込確認後、順次正式受け付けとなります。

みずほ銀行 長野支店 普 1991794 名義 公益財団法人 いのちの森文化財団
郵便振替 00520-3-42181 名義 公益財団法人 いのちの森文化財団

*尚、キャンセルの場合、会費の返金はいたしませんので御了承ください。
(代理参加はお申込の回のみ可能です)
*乗合タクシーは、お申込み後のキャンセル・返金は原則受け付けておりませんのでご了承ください。

交通

会場への行き方などはこちらをクリックして下さい。

*カーナビをご利用の方は水織音(みおりね)(026-239-3908)で検索してください。

<主催・お問い合せ>

公益財団法人 いのちの森文化財団

〒380-0888 長野県長野市飯綱高原2471-2198
TEL 026-239-0010  FAX 026-239-0011
ホームページ: http://inochinomori.or.jp
Eメール
上記のEメールアドレスは迷惑メール防止のため画像でリンクを貼ってありません。
恐れ入りますが、手入力でお願い致します。

ちらし(PDFファイル)のダウンロードはこちらから