帯津良一先生  生老病死のホメオパシー講座合宿 感想文

名無し様

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。
水輪さんには、7月は帯津先生のホメオパシー講座の合宿に
参加させていただいたのが最初でした。翌月(8月)は親友の付添で養生塾を申込み
しておりましたが、友人の体調不良により、ヒーリングステイに変更していただきまして、
8月、9月とお世話になりましたことを心より御礼申し上げます。
お忙しいところ宿泊の手続き等、本当にありがとうございました。
「水輪について」
7月のホメオパシー講座参加の時は、アッという間に時間が過ぎ、
講座内容を学ぶのに精一杯でした。8月は宿泊同伴の友人とのお喋りが中心と
なってしまい、水輪さんの成り立ちなど分からず仕舞いでした。
そして今月9月、娘と宿泊させていただいたときに様々なセラピーを受けさせて頂き
心と体が繋がりました。
帰宅してから「早穂理。ひとしずくの愛」を拝読して、さらに水輪さんの素晴らしい
場の理由と意味が分かりました。

9月16日はちょうど偶然にも宿泊している方が少なかったにもかかわらず、
セラピーの参加最少人数設定もなく、私共親子のためにセラピーを
用意していただきました塩澤様、スタッフの皆様に心より感謝しております。

提供していただいた朝夕の素晴らしく美味しい食事は、魂が喜んでいるのが
分かるようでした。(数日絶食しても、水輪さんで食事をしたい!)と心から思うような
お料理、感動しました。

「私どもの気づき」
滞在中に塩澤様のお話を伺いました中で、感銘を受けた言葉が
いくつもありました。早穂理ちゃんを中心に素晴らしい場が、活動拠点として
水輪に様々な輪が複合的に設立されてきたこと。
そこに至るまでのお話やストーンサークルができたプロセス、塩澤様の言葉が
心に響きました。
塩澤様ご夫妻が早穂理ちゃんと歩んでこられた月日を考えますと、病こそあれど
私の苦悩などは米粒のごとき(しっかりと今を生きましょう)・・・と
そっと優しく魂の声が聞こえてくるようでした。

娘が特に感じたことがあります。
塩澤様は、お母様から(40代の時に亡くなるだろう)という予言を伝えられていたということですが、大病をされて命の危険も危ぶまれた時期をいくつか乗り越えられて
今日に至っておられている。
このお話に感動し、とても勇気付けられたようです。
本人自身は今のところ特効薬がない5000人に一人の血液系病があるのですが、
「悪化すると20歳以降は点滴生活に入る可能性が少なからずあるので
皆と違うのだから常に気をつけなさい。」
という酷な事を母の私から聞かされていたので、この言葉はずっと石のように
重く心に残っていたそうです。(私自身、あまりにも正直に話したことを反省しています

しかし帰宅後は、病に対して前向きになり、本人が嫌がっていた検査も歓んで受ける
気持ちにさせていただきました。娘は成人なので本人の気持ちが動かない限りは
どうにもならないと、医師を始め、主人も私も不安ながらあきらめの境地になって
おりましたので、私共にとってはとても喜ばしい出来事でした。
心より感謝しております。

娘はその後、「水輪」の話を邦楽演奏の学生音楽仲間に伝えました。水輪音楽祭、
戸隠神社の音楽の祭典、火祭りの音楽演奏を拝聴したいと、今から楽しみにしております。

Y.T様 静岡県

帯津先生、塩澤先生とテーブルを囲んでのセミナーは、とてもあたたかな愛情に満ちたすてきな場でした。ありがとうございます。
綺麗な空気、施設、美味しい食事、そしてすてきな方々との時間は、あっという間でした。
心身共におおいに、リフレッシュしました。
是非また、帰ってきたいと思います。
ありがとうございます。

K.K様 神奈川県

5月の養生塾に続いて、2度目の参加です。
帯津先生の病院でホメオパシーの治療を受けていますが、自分でも勉強したくなり受講しました。「ホメオパシー」はとても奥深いものだということが判りました。続けて学んでいこうと思っています。
緑の中の最高の環境とおいしい食事で、3日間本当によい時間をすごすことが出来ました。
ありがとうございました。

T.E様 兵庫県

スタッフの方、研修生の方が朝早くから夜遅くまで、作業、労働して下さっていました。ありがとうございました。
朝のかぐわしい香りのそよ風の中に、野鳥のさえずりを聞きながらの気功は素晴らしい時間でした。この香りと光景をこれからも時折イメージしてリフレッシュいたします。
ホメオパシーの講座を受けて、本当によかったです。受講の前にホメオパシーの本を数冊読みましたが、先生のお話が実に良くわかり、人間味のあふれるお話に、気持ちが明るくなりました。ホメオパシーを知って、一人暮らしの生活の不安が、安らぎ、気持ちが安らかに過ごせそうです。
受講生のお話も深く心に染み入りました。
楽しく過ごせました。ありがとうございました。

Y.N様 兵庫県

2週間ヒーリングステイをさせてもらい、途中ホメオパシー講座に参加しました。
一人でじっくり自然に触れ合ったり考えたり感じたりする時間と、ホメオパシー参加者の皆さんといろいろ話したり、帯津先生の豊かな思想を伺ったりする時間と、両方を持つことができました。

E.G様 沖縄県

皆さんいろいろな問題(病気)を抱えているにもかかわらず、明るくニコニコしていることにまず驚きました。
ホメオパシーのことも全く知識がなく参加しましたが、帯津先生のお話を聞いているうちに、原因不明で特効薬のない状況の中で一筋の希望が見えた思いがしてうれしく思っております。
帯津先生と連絡を取らせていただきながら、ホメオパシーの力をいただき気力を高めていきたく思います。
水輪の環境、宿泊施設、食事などすべてが気に入りました。また参加したいと思っております。

T.T様

3日間、ホメオパシーという分野の医療の勉強をさせていただきありがとうございました。
ホメオパシーという言葉も初耳で、体、心、霊のつながりの深い関係も、少し筒わかるような気がしてきました。
私がこの講座に参加させていただいたのは生老病死、どう共生、共存していけばよいのかという、人生の終末を迎え(後期高齢76歳)どう向き合い、有意義に、周囲に迷惑をかけず感謝の気持ちでいけるかということでした。
先生方、スタッフの皆様心からありがとうございます。そしてどうか、皆さんの健康で早く回復され、健やかな毎日が送れますように祈ります。

K.S様 長野県

とてもよかったです。
最後の巽先生と帯津先生の個人の意識を超えた意識の世界、とても素敵な話でした。
ファシリテーターのみどり先生のナビゲートがとてもよく、深い気付きと楽しい秩序ができました。ありがとうございます。

Y.K様

いつも、水輪さんでの環境(自然との共存など)の中にいると、未来の自分に帰れるような気がしています。お食事もとてもおいしく、とても幸せな気持ちになります。

K.T様 宮城県

帯津先生のお話、カウンセリングは勿論、思った通り以上でしたが、水輪の皆様の笑顔日に焼けた顔、お部屋、食事、畑などなど、本当に生き返る時を持たせていただきました。
ありがとうございました。

Y.N様

① ホメオパシーが日本でどのように紹介されてきたか、とても興味深かった。
帯津先生の飾らないお人柄も大変感銘受けました。
「今生のお役目」や「攻めの養生」についてこんどは詳しく効きたいです。
② レメディを選ぶのに、その人全体を見て選ぶ、それも直感で選ばれるということが印象的でした。
③ 緑の中での実技が
気持ちよかったです。
④ なし
⑤ 自然な味を引き立てるお料理で楽しまさせていただきました。
⑥ 以下なし

J.S様

① いつも楽しくお話しして下さるので、聞いている私たちも話に引き込まれます。
ホメオパシーの講座、またぜひ水輪でお願いします。
セルフケアができるようになりたいので勉強したいです。
② いろんな治療法があるので安心できました。みなさんのいろいろな体験談も聞けて良かったです。
③ 外でできたのがとてもすがすがしくてよかったです。
④ みどり先生はいつもいろんな話を私たちの代わりに言ってくださって本当にわかりやすくてよかったです。
⑤ 大変おいしくいただきました。スタッフの皆さんありがとうございました。

R.A様 東京都

いつもお掃除が行き届いていて、大変気持ちよく滞在させていただいています。
お食事もおいしく、こちらに宿泊させていただくとリセットできます。
インスピレーションをたくさんいただいて、今日も帰ります。

A.M様

① ホメオパシーについて帯津先生から直接お話しをお伺いできて、理解できました。まだ第一歩です。
次回このような講座があれば、参加させていただきたいです。次回期待しています。
② いろんな方のお話を聞くことができて自分と共感することがあったりして、悩んでいるのは自分だけじゃないということもわかってよかったです。
③ 今回は樹林気功ということで、木々の下でのご指導貴重な体験ができました。
④ 文章が書くのが苦手です。うまく表現できないのですが、帯津先生への質問事項を掘り下げて聞いてくださるので、より深く理解することができました。
⑤ いつもおいしくいただいています。いい材料と、体にやさしいお料理の数々、スタッフ皆様の愛情をいただきました。
⑥ 以下なし

J.M様 福岡県

何とも言えない2泊3日でした。
“帯津先生に逢いたい”が今回の参加動機です。
ホメオパシーにとくに興味を持っていたわけではありません。
予想通り、いやそれ以上に素晴らしい帯津先生でした。
丸ごと・・・どこがどう素晴らしい・・・とかでなく“ホリスティックに”すてきでした・・・。先生の本をたくさん読んできましたが、もう一度読み返すとまた一層先生の想いを理解できるのではないかと、楽しみにしています。
“いのちの森”の満のエネルギーもたくさん感じました。不思議な居心地です。また来てみたい気分です。
若い人たちの献身的な食事に感謝です。明日から、また現実のハードな一日が始まりますが、今回の体験はとても貴重なものとなりました。
そして塩澤先生、よかったですね。第一回目の講座が大成功で・・・。またやりましょう。
ありがとうございました。

T.T様

① 冗談や脱線も交えながら、初心者にわかりやすく教えていただきました。今回の講座の日程の中で、もう一回講演があるとうれしいのですが。
② なし
③ 白樺林の中で体験できてよかったです。夜など、何回か雨が降ったので、お部屋の中になるのかなと心配していました。
④ 帯津先生とのコンビネーションがすばらしかったです。
⑤ 手間のかかった、心のこもったお料理を満喫しました。
⑥ なし
⑦ なし
⑧ 心のこもった説明がよかったです。花豆のオレンジ色の花の美しさに感動しました。暑かったので8時開始ではなくて、もっと早く行ってほしかったです。
⑨ 以下なし

K.O様

① 日本でのホメオパシー事始めのお話が大変興味深かった。
② この口座の中心。世の中には実にいろいろな体験をされた方がおられること、帯津先生の聞く人を安心させる受け答えに感激。
③ 気持ちがいい。いつもはビデオでしているが、外で、先生直接で大変楽しい時間だった。
④ 講義室のアレンジがもう少し楽な姿勢で聴講できるようにしてほしい。ファシリテーターとしての進行は美事。帯津先生から話を引き出し方がすばらしい。
⑤ これからが楽しみで水輪に来るという面もある。今回は人数が多くて、台所も大変だったろうが、若い人が実によく働く。
⑥ なし
⑦ なし
⑧ すがすがしい気分になる。自然農法の一層の発展を心から祈る。
⑨ 以下なし

M.T様

① 初めて帯津先生にお会いさせていただきました。本当に気さくに裏話も始め、軽快にお話しして下さるので、緊張することなく楽しくホメオパシーのお話を伺うことができました。難しい学術的な話をされるのではなく、わかりやすく教えていただけてとてもよかったです。ホメオパシーをより身近に感じることができるようになりました。
② それぞれの個別の事情、状況に軽妙にお答えくださる先生のお話はとても勉強になりました。ありがとうございました。
③ 朝、木立ちの中でする気功はとても気持ちがよかったです。
④ みどり先生の帯津先生との掛け合いがとってもいい感じで、終始リラックスして講座、交流会を過ごすことができました。ありがとうございました。
⑤ 毎回お食事が一番楽しみです!今回もいろいろなメニューに舌鼓を打たせていただきました。本当にありがとうございました。
⑥ なし
⑦ なし
⑧ 朝に案内、および説明していただけ、水輪のお野菜への愛しさを改めてかみしめました。
⑨ 以下なし

N.N様

① ホメオパシーの具体的使用方法がわかってとてもよかった。
セルフケアに使っていこうと思う。
② なし
③ なるべく覚えて日課にしたいと思いました。
④ なし
⑤ 毎食素晴らしいメニューで野菜の種類も多く大変おいしい食事でした。
⑥ なし
⑦ ホメオパシー
生きる上での大切な基本を再度認識しました。
サトルエネルギー
みどり先生の苦しみと悲しみと、それをパワーに変えた生き方を見させていただきました。
⑧ 本当に上手に野菜を育てていらして感心します。自分でも畑はやりますが、無農薬、化学肥料なしはとても大変です。

S.N様

① ホリスティック医学に望む、帯津先生の熱い思いを聞かせていただきました。帯津先生の親交ある方々のお話しが、とても先生の人格を表すようで楽しく効かせていただきました。
② 帯津先生の一人一人に笑顔で会話して下さる姿に心温まりました。
みな、いろいろな不安を抱えている中、帯津先生が一人ひとりに向きあって下さることに、元気と勇気をもらうことができました。穏やかな雰囲気の中、質問もしやすかったです。
③ 白樺の林の中での気功はとても空気が爽やかで、気持ちの良いものでした。大地のエネルギーを体いっぱいに取り込むことができました。
④ みどり先生の進行はいつも導いてく朝里、安心して話をすることができます。
みどり先生も一人一人に向き合って下さることに感謝します。
⑤ 季節の生き生きした野菜たちにたくさんのエネルギーをいただきました。本当にいつもおいしい食事を作っていただきありがとうございます。
⑥ 以下なし

J.O様 東京都

いつもながら若い方がキビキビ働いていられるのは、すがすがしく拝見しました。若い方達にアレですね
世の中にはいろいろな病気を持っている方が多いことに改めておどろきました。みなさんに光アレですね。
世の中にはいろいろな病気を持っている方が多いことおおいことに改めておどろきました。
同時にみなさんがそれなりに一生懸、明るく、生きていらっしゃる様、感動を覚えています。