中健次郎先生 気功合宿 感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

T.Wさん

 最初の話は中先生の若かりし頃の旅の話。親を何とか説得して、情熱のままに、アメリカ大陸縦断の旅に出たというコトだった。じぶんだったらとても考えられないと思った。英語も話せず、道連れもおらず、身ぶり手ぶりでコミュニケーションをとりながら、働いては旅をし、働いては旅をするという日々。さぞかしこの経験は、中先生にとって財産になったと思う。今は苦しくってそれどころではないが、病気を治した後は、いずれ自分も長期休みに家族を連れて、世界各国を少しずつ旅したいと思う。
 最後の話は、臨死体験の話。末期ガン患者のアニータさんは、自らの命が尽きそうになったその時、幽体離脱をして、亡き父に会い、亡き友人に会い、彼らの意識に触れ、無条件の愛に包まれ、その愛によって意識が覚醒し、元の体に戻るコトに決めて、その後一週間程でガンを治してしまったという奇跡の話。世界にはそんな話もあるのかと思った。病気は意識が作り出すものであるなれば治していくのもまた意識の力である。自分もここで統失を治し、その奇跡体験を世界中に伝えていきたいと思う。

Y.Iさん

今回は、呼吸法について実際にやってみながらみなでたしかめながら進めていきました。座禅との呼吸法とは違い気合が入るような、いきおいのある呼吸法だなと思いました。身体にある病の元となるようなマイナスのエネルギーを外にふきとばすのです。
実際にやってみると、眠気もふきとび、すっきり爽快な気分になりました。眠気のあるときや、気がいまいちなときに積極的にやっていきたいと思いました。
 中先生の、旅のお話しも聞かせていただきました。とても面白く、夢中で聞き入ってしまいます。
 教会のおばさんの話しで、「真面目にやるときは真面目にやる」「人に喜んでくれるようなことをやるのにケチらず2倍3倍もあたえなさい」というような言葉が印象に残っています。私もおしみなく、人にあたえられるような人になりたいと思いました。今回は、貴重な、お時間をいただきありがとうございました。

T.Tさん

最初から最後までとても丁寧でわかりやすい講義でした。お腹をふくらまして 息を鼻から抜ききるところが難しかった。相手のお腹を押さえてお腹のふくらむところへっこむところがわかり自分にもふりかえってみてこうすればいいんだと理解することができました。
またタイミングよくくりかえして練習することができ忘れずひとりでもとり入れることができそうです。呼吸を意識的にすることが久しぶりのように感じ、下円田で呼吸をしていなかった自分を発見することができました。呼吸はヨガのチャクラや気功なども通じるところがあり、病気をとり入れず、元気になることを意識していけば頭ばかりで考えず、迷うことも少なくなることを改めて学ぶ機会をいただき本当にありがとうございました。中先生のように、輝いたエネルギーを発し、声をお腹からだし生きられるように少しでも近づきたいと思います。

T.Kさん

今日、はじめて中先生の講座にさんかさせていただきましたが、お話も動作も初歩的なものなのでしょうが、とても面白く、興味を引かれます。お話は奥先生と共通する所が多く、宇宙のエネルギーのサポートを受けられる生き方をしなさいと、言っておられました。自分は動作だけを教わるのかと、思っていたので少しビックリしましたが、物事をきわめていくと、宇宙や神仏をおろそかにできない境地に入っていくのだと思います。自分も中先生の言うように、小さな事柄の中で堂々巡りをせずに、自分や周囲のパワーのあがっていくような方向をめざしていきたいと思います。

Y.Bさん

先ず始めに中国に伝わる呼吸法を教えていただいた。やってみると、腹に何かすとんと落ちた様な感覚がして、気分がスッキリした。声の出も良くなるそうなので、これからも暇を見て続けていきたい。
 その後の体験談は非常に興味深かった。必要なときに人が現れて助けてくれる事や、流星の話など、偶然では片付けられない事も多く体験なされていた。自分もいつか広大な台地を旅してみたいと思えた。一番印象に残ったのは心というものは存在しないという話だった。心は布のように解せば想念の塊に過ぎない、それは本当の自分ではなく、故に心に惑わされるべきではないとの話に、苦しみから解放された思いだった。宇宙は常に自分で応援し導いてくれるのであり、現在の状況も未来も、全ては時が来ればなるようになるのだと思った。
 一時間ほどだったが、とても有意義な講座だったと思う。

K.Mさん

赤ちゃんは丹田からリラックスした体で声を出すからいくら泣いていても1日泣いていてもつかれないということ。
 中先生の体験から全てはつながっているということを感じられた話、意識が広がっている時は宇宙がサポートしてくれるという話いくつか言われていたけれど、宇宙的なちえ等に焦点を合わすこと、心はそうねんのかたまり、今までのクセが自分だと思っているという。宇宙には全ての情報が入っている。全ての出来事みんなつながっている。心を分離させないこと固めないこと。全てとつながっている事を思い出すこと、本当の健康をとり戻すこと。どんなささいな事でもいいから自分を表現すること。存在するだけで役に立つということ。
 最後に中先生は自分を信じて宇宙の力を信じてくださいといっていた。

Y.Iさん

呼吸法、とても参考になりました。
 あの動作一つに意味があり、大地から一気にエネルギーを吸いこんで、丹田をふくらませて、天から地へ、邪気<雑念、悪い想念を出す。あの呼吸法を繰り返した後の食事片付けで、わしおさんが、「みんなとてもいいエネルギー」とつぶやいたように、みんなとてもいい顔をしていたのです。ちょっと疲れた時、ねむくなったとき、よゆうのある時、やってみようと思います。
 中先生放浪記。先生が日系のおばあちゃんからきいた話、「真剣にやるときは真剣にやる」「人を喜ばすことはけちるな」そうだなと思います。利他に生き、聖人君主を遠い未来、めざし、目の前のことをより速く丁寧にこなすことからはじめたいです。ありがとうございました。

R.Sさん

丹田呼吸を教えてもらいました。中先生の説明は、いつもわかりやすいです。教えのとうりに呼吸するとたしかに気が入っている感じがしました。また中先生の講座」を受けたいです。

Y.Iさん

中先生の講座に参加させていただいて、中先生の体験をとおして、いろいろなお話を聞かせていただきました。中先生は身振り手振りで体を使ってお話をするのがとてもおもしろくわかりやすかったです。
 マザーテレサのお話で、マザーテレサが大きい人が道端で倒れているのをかついで運べるのはどうしてかというお話で分かりやすく詳しくお話を聞かせていただきましたがその場で皆に実際に体を使って体験できたのが一番わかりやすくなるほどと思いました。
 二人一組になって寝ている状態の人を起こすのですがただ起こす、うでをひっぱっておこすことはできないのですが、やさしく、やさしい気持ちでひっぱりおこすと、うまくおこすことができるのです。私はおどろきました。
 他にもためになるお話をじっくり聞くことができてとても良かったと思います。
ありがとうございました。

T.K

今回の講座は、ほんとうにほんとうに感動しました。はじめからおわりまで、その場にいるだけでとてもこころよく、たのしくあかるいきもちになり、なんだかあの時あの場所で
なか先生の波動と出会うことが約束されていたような、不思議な感覚でもありました。
なか先生のお話はじぶんがいのちの森に来るまで学んできたことを思い出していくプロセスのようにも感じました。
やはりすべては愛であるとー
愛とはすべてを結びつける力

江見
貴重なお時間を頂きありがとうございました
自分の課題を受け容れ、そして、そこから、成長することの大切さ人間の意識の実態と実相を体験をまじえて、お話頂けてとても勉強になりました。
意識一つで自分の細胞は変わるのですね。祈りの力 感謝の力それは自分をもそして他人をも巻き込んで変わるだけのとてもすばらしい力があるのだと教えていただき今までよりも一層実習生の方々の可能性を信じ関わることができます。祈りの力目に見えない力を信じて、日々生きて生きたいと思います。

市川侑次郎
今回のお話では、主に人は本来どういう生き方をすべきなのか、どのような心で生きてゆくべきなのか??うことについて話していたと思います。マザーテレサの愛と祈りの力のことや中先生の人生での思ったことや自分の行動がすべて自分に返ってくるというような体験談などとても勉強になりました。
「宇宙の意志と調和する心」を体験談として説いていたように思います。自分をこの先の人生をよりよいものにしていくため、今、目の前の自分の行動を改めていきます。
具体的には外に問題意識を向けるのではなく、自分のいたらなかった点にフォーカスしていくこと、自分のことだけでなく全体のことを考えて動くことなどなど一つ一つ改めていきたいと思いました。ありがとうございました。

K.Sさん 新潟県
このたびの合宿で水輪・いのちの森にお尋ねできたことに大きな喜びと感謝の念でいっぱいです。最初は公的な施設をイメージしていましたので驚きました。全体が見えてくるにつれ、飯綱の環境と施設のすばらしさに圧倒されました。しかし、それを活かすスタッフの皆さんあってのこと。さらにオーナーの塩澤御夫妻の高い魂が発露されていることを教えていただきました。中先生の教えはもちろんのこと、いのちの森を知り得たことは私のこれからに大いなる存在が指し示して下さったものと障害の出会いとご縁の有難さを感じています。その思いを持ちながら申し込みから途中退座等など、久保様始め皆さんにお世話を掛けました。私の無理を難なく受け入れてくださる大きさにも感銘しました。夕食後のスタッフ5名の感話に自らを見つめ直しました。すばらしい日本の若者が育っていることを目前にして私の使命・仕事を通してこのことをお広げしようと決意しました。次の機会を心待ちにして日々皆さまと飯綱を思います。有難うございました。

M.Sさん 愛知県
今年も水輪に「ただいま」と元気に帰ってこれたことに感謝しています。12月のクリスマススティに参加した息子浩樹は気功なので留守番です。今までパンやさんだけでお仕事をしていましたが、7月より中産連のボタンカフェに週2回仕事に入るようになりとてもがんばっています。ひとつの場所だけでなく新たな場所へのチャレンジで大きく成長した息子を見ていて、水輪に入ったとたん「ただいま」と言った浩樹に年に1回、1週間くらい水輪にお客さまとしてではなく、実習させていただくことはできないのかな、と思いました。ひきこもり、不登校などと違い、生まれながら障害があり、できなこともたくさんあります。成長は1ミリ1ミリと言われてみどり先生の言葉をかみしめながら、まだまだ、少しずつ成長している浩樹を人ごみの都会だけでなく、このすばらしい大地で実習させることはムリなのかと障害はあります。でも、人の何倍も努力して今があります。ここにはさおりさんが大きな力で水輪を支える存在になっているの感じ、障害があってもなくても一人の人として受け入れてくださる場所と思っています。障害者にも社会福祉法人という守られた中だけでなく、ともに生きる場があったらどんなに幸せかと感じています。
また、12月のクリスマスには浩樹と一緒に来ますのでよろしくお願いいたします。時間もなく上手くまとめられないのでまた落ち着いたらお手紙させていただきます。

K.Fさん 東京都
初めての気功経験でしたが、気が入った場所とそうでない場合で、相手に力が入らなくなる実習は驚きの経験でした。しかし、日常の仕事においても難しい相手となぜか穏やかなやり取りができ、交渉が上手く進んでしまう人というのがいます。なんとなく、そういうことだったんだ、そういう人ということに気づきました。水輪について、大変気持ちよく、おいしい食事で快適に過ごせました。特にスタッフと接するととても感じが良かったです。現在の仕事は薬物依存者の回復やソーシャルファームへの取り組みです。水輪を初めて知りましたが大変感動し、参考になりました。是非また来たいと思いました。上手く表現できませんが人をひきつける力のある場とスタッフでした。

M.Sさん 宮城県
水輪の「のあざみ」でお世話になりました。建物に入った時に心のこもった感じで嬉しくなりました。車から降りたときから「荷物を持ちましょう。」とかけよってくださったことに始まり、接して下さる方々の行為が伝わりありがたいと思いました。お部屋の清潔さ、インテリアのすばらしさ、木のぬくもり、初日から安らかに眠りました。農場で説明を受けた際、朝起きたとき「今日、一日活かしてもらえる。」、夜寝るとき、「一日活かされた。」と思って休むというお話を聞いて、その言葉の深さに驚き、自分がなんと軽く時間に流されていたか反省しました。若いお嬢さんと接する機会が少ないので、娘がいたらこんな感じなのかなと華やかな気分に包まれました。おいしいいのち養うお料理の数々ありがとうございました。塩澤様、自己紹介くださった方々のお話、すべて感謝、感謝です。また伺いたいです。

M.Sさん 
この感謝を表現するのは難しい程です。中先生のお話の中、実習生の方々のお話の中に答えがあり驚きました。講義の中でアンケートに書いた質問にすべて答えてくださいました。時間をかけて自己紹介の意味もなんとなくわかりました。お部屋の方や周りの方々、スタッフの方々ともつながっているのだなと思いました。先生の笑顔がとても暖かかったです。「仕事はどれだけするのかではなく、どれだけ心を込めてするがが大切」良いことば、中先生は惜し気なく多くの気功を教えて下さり驚きと感謝でいっぱいです。ウエストが10センチ位(?)細くなりました。お陰様で。お料理に心がこもっていて美味でした。届けて頂いているお野菜、同じ名前の野菜でも味は別の野菜の様です。市販のものとは別物ですね。ハーブティーは特に楽しみです。大根やキャベツもずっしり重く、日持ちも味もすばらしい。この場をかりてお礼を書かせて頂きます。ありがとうございました。

M.Sさん 東京都
実習生の皆さんのスピーチに心から感動しました。こんな心をゆり動かされるような経験は過去何十年、記憶にありません。皆さんお一人お一人がそれぞれ、深刻な事情を克服し、また、されつつあることに深い敬意を感じます。最後に塩澤先生がお話になったようにすべては早穂理さんを中心に回っているという宇宙からの御意志を感得させられもました。心のこもった食事、クレンリネスなどに感謝いたします。「いのちの森水輪」様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

T.Kさん 神奈川県
澄んだきれいな気の中で過ごさせていただき、たくさんの気づきをいただきました。特にスタッフの方々の自己紹介には、行ずることの大切さがズシンと腹に落ちてまいりました。このような場があることは、日本の宝であり、本当にありがたいことです。すべての人に仏性、光があって、可能性が無限に広がっていること、その貴重の気づきをいただきました。

M.Kさん 新潟県
今回のセミナーに参加を決めてから、いろいろないいサインが来ました。ネット星占い(人気の石井ゆかり)(ごめんなさいミーハーチックで)今週の魚座は特別な場所に迎えられるでしょう。そしてwebのあるメルマガから届いたキャッチコピーは澄んでゆく、満ちてゆくでした。そのとおりに以前から興味のあった水輪という特別な場所に来ることができ、そしてこの清らかな場、真摯に日々を生きているスタッフの皆さまに接して、わたしまで住んで満ちてゆくことができました。農園にはとてもとても感動しました。私の理想の農園です。そこで作っていただいた生命力のあるお野菜をいただいてさらに感激です。すばらしい自然の中で、樹林気孔できてエネルギーチャージできました。ありがとうございました。

S.Iさん 鹿児島県
中先生にお会いしたい一心で参加しました。想像以上にすばらしい方でした。自分は健康だと思っていましたが、気功を教わるにつれ気が詰まっているところがあると気づきました。先生は体ばかりではなく、心も常にリラックスされて気負いがない方だと思います。とても自然に接していただいたことに感謝します。私の周りの人々が健康で長生きできるよう役立てたいと思います。まつむしそうならぬ松虫荘の住人は皆気持ちのよいかたばかりで楽しい毎日でした。皆で特訓したり朝練をやって観音沐浴をマスターしました。実習生の度真剣に生きている姿に教わりました。涙が何度もこぼれました。塩澤先生に熱意に打たれました。教わることばかりの気功合宿でした。感謝。

K.Mさん 愛知県
昨年に続き2回目の参加です。先生のお話を伺い、改めて人をコントロールしないこと、感謝すること、愛…、すべての問題が自分自身の内にあることを思い出しました。気功を通して相手の体をほぐし、気を通すことで、心も開かれていく。少しでも実践したいと思いました。まだまだ、心の深い部分から感謝していない自分がいます。ただ頭で考えて悩むのはやめます。水輪にきて良き仲間といえる方々と出会い、ともに過ごした時間は尊いものです。水輪のスタッフの方々、実習生の方々の生の声を聞くことができ、1年前からの皆さんの成長に驚きました。また、塩沢夫妻の彼らと向き合う姿勢とその成果を知ることができ、胸がいっぱいになりました。子供たちと触れ合う仕事をしているものとして、私にできることを精一杯行いたいと思いました。私も「今を生きる」こと言葉を胸に生きていきます。

M.Iさん 静岡県
気功合宿に参加し、特段悪い病気も無いと自分では思っていましたが、至る所、気が入らなくなっている自分を発見しました。体中に気を入れ、天地のエネルギーを吸収し、健康で明るい自分になっていくことができるようにこれから精進していきたいと思います。今回は中先生のすぐ近くでいろいろと学ぶことができ、たいへん有意義な合宿を体験させていただきました。家に帰り、まず苦労をかけている家内に施術し、少しでもエネルギーに満ちた身体にしてあげたいと考えています。心と身体、そして、エネルギー、神、意識などいろいろなことが、今、頭の中でごちゃごちゃになっています。帰宅し、気功法のやり方はもちろんのこと、理論的なこともしっかり整理していきたいとおもいます。結びになりましたが、水輪の方々の心からのおもてなしをたいへんうれしく思いました。一度合宿前に下見をさせていただきましたが、そのときの対応してくださった2名の研修生さんには丁寧で親切な対応は忘れません。また、彼女たちの生い立ちを知り、いっそう心を打たれました。ありがとうございました。

M.Yさん 神奈川県
すばらしい自然環境の中、自然素材で作られた建物(水輪)は、入るだけで心が浄化されるようでした。同室者になった方々、他の方々ともいろいろお話させて頂き、やさしい愛をたくさん頂きました。素敵な皆さんとご一緒できて実に幸せでした。初心者なので気功とはどういうものか初めて教えていただきました。抵抗しようと思わず、愛をもって優しく触れると相手を癒し動かせることに気づいたときははっとしました。中先生の「偽者の自分を手放して、本当の自分、純粋な意識を取り戻すという言葉を聞いたときには、和解できないまま4年前に他界した父のことが思い出せれて涙がとまりませんでした。変化する、消えていくものは幻。手放す。」という言葉にも、いままで不安と恐れから執着していたものを少しづつ手放していこうと思いました。化粧室に貼られていた森川りうさんの詩のうち「できることはやろうとせず、できないことばかり心配している」という部分がまさに、私のことだと思いました。たくさんの気づきをどうもありがとうございました。

O.Iさん 愛知県
このたびはお世話になり、ありがとうございました。中先生のことも、水輪のことも何も知らずに参加いたしましたが、皆様方が真摯に自分の体や、生き方、考え方に向き合っていらっしゃる様子を拝見しました。そして、私自身が今まで健康に恵まれ、仕事や研究、社会的活動をしてこられた幸せを感じていると同時に世の中の周りの方々にもっと目を向けたいと思いました。このような思いに至ることができたのも、水輪の快い環境とスタッフのご親切な対応のおかげと感謝いたしております。1日2回の食事は、野菜中心のおいしいもので、お手間入りに感謝を申し上げます。ただ、私たちのお部屋が少し狭かったのが残念ですが、お部屋や廊下にナチュラルな飾りがあったのは心が和むものでした。また、機会に恵まれましたらお伺いしたいと思います。そして、実習生の皆様のお元気の働きぶりを拝見したと楽しみにしています。ありがとうございました。

K.Iさん 愛知県 
まずもって、中先生のご指導に感謝すると同時に参加者、スタッフの皆様の心遣いに感謝します。心と身体一体のことは納得できますが、自分についてはうまく気功が作用するか、将来について不安があります。自分の体調に合わせたやり方を十分勉強する必要があると思い、明日、過去にこだわり、未来を煩うこと無く今に集中すべきこと、宇宙と我々がつながっていること、気の滞りをなくし、筋肉関節など柔らかくすべきことなど勉強になりました。多くのすばらしい人たちに会ったことを皆さん心身ともに悩み苦しみをもって参加されていました。中でもスキルス胃がんで腹水がたまっている方が明るい笑顔で参加されているのはただただ敬服のいた至りでした。ありがとうございました。中先生の器の大きさにふれただけでも幸せです。

T.Hさん 宮城県
気功のご指導の他の参加者の皆さんの自己紹介で、これまでの気功での心や身体の変化や感想がとてもリアルで心に残りました。これから受ける中先生の気功への取り組みもより真剣になりました。気功の方のご指導は、もう少し丁寧にしていただけたらありがたいです。何回も会を重ねている方も多いかもしれません。まったくのビギナーであり、物覚えも悪いほうなので、細かく教えていただければよかったと思いました。後は、とにかく毎日続けることと思います。食事の前後の水輪のスタッフさんたちの自分の体験の発表は人間の可能性、希望を直に感じることができ、感激し、たいへんすばらしいことと思いました。今後も続けていってほしいと願います。

N.Yさん 茨城県
参加する前は、気功の技や呼吸法などの方法を主に教えていただけるセミナーなのかと期待していました。参加してみて、そんなことよりも、意識のあり方がなにより大切なことに気づかされました。実習からももちろん、得ることが大きかったですが、先生のお話、参加者の皆様や水輪のスタッフ、そして、この場の気がいろいろなこと教えて下さったと感謝しています。宇宙はいろいろな手段で真実を伝えようとしているのですね。心から感謝します。ありがとうございました。

K.Nさん 東京都
気功に対する予備知識がほとんどない状態での参加でしたが、気づいたことが大きく、今まで、自分が現実と思い込んでいたレイヤーのさらに下に、本物のレイヤーが真実であったことに、驚きつつも、新しい世界への入り口が開かれた感覚で楽しみです。気を通す感覚を常に意識し、心も身体も常に真っ直ぐありたいと思えるようになりました。ありがとうございました。

J.Nさん 東京都
20代から50年以上、公私ともに、波乱万丈の年月をひたすらがんばって元気にムリを重ねてきました、さすがに、今年75歳、長年のムリが少しずつ神からのメッセージとして声高になり、ひざや腰の痛み、さらにこの春、大腸がんの発見と迫ってきました。人のことには同情し、何かとできることをしてきたのに、自分のことになると、もともと元気丈夫なため、いまだにノンビリ切迫感がありません。でも痛みをはじめて体験し、体(心、魂同様に期待を向けようと気功に関心を持ちました。中先生の気功を学びたくても、時間がたらないのですが、今回は受けられて私が20年以上行って伝えてきているワークやトークと内容はまったく同じで、身体と心の(心身一如)一体感を学び、体得でき、魂も身体も柔らかく喜びました。中先生のエネルギーと丁寧な指導力とお人柄に導かれて、体へのフォーカスを続けたいと願っています。水輪の皆様、スタッフの方々のいつもながらの熱意あるお仕事ぶりには心が洗われます。私もまた、いつかワークができたら…、と思いました。今後もよろしくお願いします。

M.Aさん
いつも静かに暮らしていますので大勢の皆様とのご一緒は少し疲れました。気功もなかなか難しく、スポーツのように楽しむまではいきませんでしたが、気で人の体を動かすことができるのを実感してほんとにスゴイと思いました。上手になりたいと思います。家でぼちぼちでも続けたいと思っています。先生のご説明も納得がいきましたありがとうございました。施設もたいへん快適でした。皆様のお心を感じることができました。心が洗われました。お食事もすばらしかったです。お仕事をされている方々の自己紹介などにも多いに心を打たれました。私の息子も心を病んできた時期があり、それ以後私自身も心が重くいろいろな気づきもありましたが、今回の皆様のお話を聞いて大いに勇気とエネルギーをいただきました。皆様ありがとうございました。心から感謝申し上げます。信濃町に住んでおりますので、これかれもたびたび伺います。よろしくお願いいたします。

T.Kさん 兵庫県
自己のことで気を学ぼうと思い参加致しましたが、水輪の人達、土地、気候、天地の恵みを頂き、一生懸命に学び、働いている方々の真剣さを目の当たりにし、この地を与えられ、お嬢様の命をご両親で話されているお姿に感動致しました。年齢とともに、感動することが少なく、余生を何とか生きながらえばと思い、高齢者という仲間になり、何事もただ、なんとなく生きて参りましたことに、ここに参りまして、新鮮な風を吹き込んで下さったと思い、明日より毎日を真剣に生きて参りたく存じます。この機会を与えてくださった大勢の方々にただただ感謝します。また、機会があれば参上致したく思っております。本当にありがとうございました。

Y.Kさん 三重県
水輪では時間を計るということをやるのだなど時間を意識すると緊張して、かえって体をこわばらせて動くことになるような気がしました。ゆるんで「ポカァン」としてくると自然に気づきが向こうからやってきます。スタッフの働く姿を見ているとその気負いに圧倒されました。

S.Y 千葉県
水輪での気功合宿は初めてでしたが、本当に至福の3日間でした。水輪の場の良さ、自然農法の野菜の美しさ、すべてにおいて最高の場所でした。季節も良く、朝の外での練功は「こんな幸せがあったのだ。」と感じられるくらい、心地の良いひと時でした。その中での先生の丁寧な御指導のおかげで気功のすばらしさをさらに深く実感することができました。なぜ、水輪が作られ、ここまでこられたのかというドラマチックな経過についても塩澤さんのお話で納得できました。ストーンサークルがなぜこの場所だったのかも深い意味があったのですね。実習生の一人一人がたくましく健全に成長されているお話を聞かせていただきました。本当に涙が出る思いで聞きました。水輪の存在、中先生との結びつき…、なんという感動的な出会いだったでしょう。世界に向かって発信している気がします。本当に感謝です。ありがとうございました。次回は家族と来ます。

M.Aさん 東京都
中先生に身体を整えて頂きたく参加いたしました。お話も楽しく、身体も軽くなりありがとうございました。宇宙には意志があると意志に添って生きて行けるなら間違いなく、本当の自分にたどりつけると信じています。宇宙の意志を信じて時空を越えた意志を知りたいと願っています。さらには水輪の考え方がすばらしく感動的でした。道に迷った方々をこれからも本来の自分に戻るべく導いてくださいませ。ここは、今の日本が抱える大きな病の自然の病院なのですね。身体、心も大いに助けていただきました。ありがとうございました。

M.Yさん
主人に誘われて初めて参加いたしました。水輪も初めて、気功も初めて。心も身体もこんなすがすがしい感じに包まれることができて最高でした。お食事もたいへんおいしくて、毎日こんなエネルギーにあふれたお食事をいただいて、すべてに感謝して生活をしていたら、どんな病気も治ってしまうと思いました。そして苔玉、照明、インテリア…、細部にわたって、心がこもっていてとっても幸せな時を過ごすことができました。これも、朝早くから心をこめてお掃除してくださっているスタッフの皆様のおかげです。お食事の時に自己紹介してくださった実習生、スタッフの皆様のお話にもたいへん感動いたしました。その中で、すべての人が可能性を持っている。その可能性をどこまで引き出せるか?改めて、自分の可能性について考えてみることができました。また、実習生の皆様のお話を微笑ましく見守っていた。塩澤さんのお顔がとっても印象的でした。自分も子供達、家族をあのような暖かい笑顔で見守ってあげるような存在になりたいと思います。本当にお世話になりました。自宅に帰ってからも、いつでも思い出すたびに、また、このようなすがしがしい気持ちになれるといいなと思います。いつまでも水輪とつながっていたい気持ちです。感謝、感謝です。

T.Yさん 静岡県
中先生の合宿とここ水輪の場と予想していた以上にすばらしいハーモニーでした。感謝しています。すべてはひとつ。危機期を行動に。永遠から生じてまた永遠にもどっていく頭をはずして、体で感じていく、などなど日頃感じていたことの再確認ができたことと、シェアをいただいた皆さんからたくさんの自分の姿を見せていただいたという幹事です。夫婦で参加できたこともとても良かったと思います。誘った僕として、妻が喜んでいる様子なので大満足です。周りの人たちと喜びあいたいという今そして、これからの道知るべとなるまさに波長あわせの合宿だったと思います。これからの還暦を目指していく生き方はgive&give。どんな小さなことでも自分ができることを行動で発信していく。そしてまわりの人々と喜んでいくワクワク、イキイキとしていくことだと考えています。そのために、また、ここ水輪という
集う場があることや、中先生のご指導を受けて生きたいと願っています。ありがとうございます。 

Y.Kさん
初めてうかがいました。主催者の塩澤後夫妻の生き方、それを受けて、それぞれの人生を生き直している若者たちの姿、本当に感動しました。気功の合宿で学ぶことがそのまま、現実に具現化されている場所、人の関係性が表れているのがここ水輪だとお思いました。もう数年で退職します。その節は私も研修生の一人として、土に向き合い、種をまき自然の恵みに感謝しつつ生きてみたいと思うほどです。東京に帰るとまたあの忙しい日々、自然を感じ喜ぶことの少ない日常の中に身をおくことになるわけですが、それでも、ここに居た2日間を経て、これまでとは違う自分として、光を祝福にみちているという中先生の歌声(念仏?)を思い出して、光に満ちた人生を歩んでいけそうです。ありがとうございました。スタッフ、実習生の皆さん、また会いましょう。

M.Mさん
いつもこのような状態(腹水たまり満足に動けない)の私を温かく受け入れてくださる水輪スタッフの皆様に感謝の気持ちで一杯です。そして今回は中先生の気功連功も周りの皆様に助けていただきながら参加させてもらえて本当に幸せです。たくさんの気づきと素晴らしい出会いを得た2泊3日でした。ありがとうございました。生きてたらまた来ます。
すべてはひとつにつながっているのだから ひとつにつながるのだから 永遠は一瞬となり囚われを手放し与えると与えられる 偶然は必然 命が尽きると芽生え 別れるから再び出会う 悲しみは喜びの友、全ては循環し 二つは一つ 奇跡とは連続する日常のことこの宇宙福を脱ぎ捨てたとき、真実(本当)のことがわかるだろう。その瞬間までただひたすらに今ここを生きよう君はもうひとりの僕、誰といてもどこにいてもどんな時も。

S.Nさん T.Nさん
スタッフの皆様、中先生、このたびはたいへん貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。到着したときから、水輪の場の雰囲気、空気、風に優しく癒される気がしました。お部屋も気持ちよく、静かな時間を楽しませていただきました。食事、皆様が心をこめて育てられた野菜をおいしくいただきました。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。気功のレッスンでは何かブレークスルーができた訳ではありませんが、普段の生活では使わない身体と精神の筋肉が柔らかく、ほぐされていくのを感じることができました。少しですが、自身の意識の奥にある深い精神の世界を垣間見ることができた気がします。ここで得られた気づきを少しずつ日常生活にも活かし自身の魂を磨いていきたいと思います。またぜひ参加させていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

H.Oさん
気功合宿3日間でしたが、内容、お話をと気功のバランスもよく、寝る前はリラックスできるプログラムで本当に心地良い充実した3日間を過ごせました。観音沐浴を中心に家に帰っても、続けるよう、何度も繰り返し、教えていただけたもの良かったです。今回初めて、外での気功を体験しましたが、地や天のエネルギーを感じることができました。日常生活でまたを私の悪いパターンがでてきていたので、今回もたくさんの学びがありました。ありがとうございました。

Y.Tさん
本とDVDでみていた中先生の実際に愛お話をうかがい参加している皆様と一緒に気功ができ、少しだけですが、心残りが溶けていう、気が流れていくというのを感じました。まだまだ心の壁は厚く、薄皮をはぐように少しづつ、少しづつだと思うのですが、これからも気功を続けていきたいです。水輪のお食事、毎回とてもおいしかったです。野菜だけだったのにおなかが一杯になったのには驚きました。私も水輪のスタッフになりたいと思いますが、年をとりすぎてしまっているかな…。近くなどにまた家族、友人と一著にお食事やお茶をしに来たいです。その時はまた、よろしくお願いします。

H.Yさん
日常の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごすことができました。水輪の静寂な清いエネルギーの中で心癒されセミナーでは心深い部分にふれて内面の自分が本当に求めてきたことに改めて、求め続けるエネルギーをいただきました。今回、水輪に出会えたこと、とても嬉しく、また必ず、来させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

Y.Kさん
夫のこと、子供のこと、自分のこと。心配の種を見つけて息ぐるしくなり、救いを求めての参加でした。中先生の愛あふれるお話の中からその苦しみは全部自分が生み出していたのだと気づかされました。ひとつ日等の言葉が清らかな静のように細胞の奥深く澄み渡っていくのを感じました。「変わろう」、「変わらなければもったいない」心にそう決めたとき、夫を避けるのではなく近寄ってみよう。娘を守るのではなく、信じてみよう。そう心が叫んでいました。瞑想のとき、真っ黒なトンネルの中に入り込み、苦しくて苦しくてたまりませんでしたが、ただ、味わってみました。フッと抜け出た時に私は絶対に買われる、そう確信しました。これからも毎日気功を続けます。かめへん村にもお邪魔します。先生の追っかけをしたいと思います(笑)。本当にありがとうございました。

M.Kさん
ムズムズ足やアレルギーなどの過剰反応を治したいと参加しましたが、自分自身の中のいこじなところやわがままな自分中心の考えがそういう反応をつくりだしていたのだと気づかされました。先生と一緒にワークを実行していくうちに、ここ数十年感じたこともない眠気におそわれ中日(日に)に昼寝を2時間、そして、夜もワーク中から眠くて終わって顔を洗う間もなくベッドに倒れこんで8時間ぐっすり寝てしまいました。スタッフの方々もみな感じがよく、お部屋も清潔で快適でした。お料理も素晴らしく、身も心も清められ癒されました。心から感謝とともに、ありがとうございました。

K.Tさん
本を持ってきたのですが、ぜんぜん読む気が起きませんでした。いろいろなストレスを抱えてきましたが、少し頭も休められたかなと思います。すばらしい環境の中で一時的に休息できたと言うだけでなく、気功というものをもって帰れるので、日常へ戻るのにも心強く感じます。みんな天と地の間に必要なものは全部あって、すっぽり守られていると感じます。邪悪な力に対して、人間がどう対処していったらいいのか、少しヒントをいただけたように思います。

Y.Tさん
昨年に引き続き、中先生の気功合宿に参加することができ本当によかったです。昨年も参加されていた佐藤さん、村瀬さんと同室になれたこともとても良かったです。ありがとうございました。水輪の気のすばらしさを来る度にますます感じます。水輪で起こる出来事は恩恵というか天の何かすごいエネルギーが働いているんだなあと実感します。水輪のお名前のとおり、水滴のひとつがどんどん広がっていく(日本中に世界中に宇宙にも)そんな場所がここなんですね。水輪に来させていただくまでに、いろいろな人生の紆余曲折を経てきましたが、こうしたご縁をいただけたのも、きっと神様という大きな意志のおかげと感謝の気持ちで一杯です。中先生、水輪の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしい3日間をすごすことができました。

M.Kさん T.Kさん 東京都
本当に素晴らしい自然の中で、とてもきれいで落ち着けるこの水輪という場所で癒されていくのを実感しました。命が喜んでいるのがよくわかりました。はじめの夜に見させていただいた映像を塩澤みどりさんの講演にとても感銘を受けました。そして呼吸がいかに大切かということ、呼吸ができる宿にしたいという思いのこもった建物、ここですごしていてしんしんと伝わってきました。普段すごしていてつい忘れてしまっている大切なことをひとつひとつ気づいていけるように思います。特に禅セラピーで先生のお話の中ではっと気づかされることがあり、これからそのことを胸にまた生活していきたいと思っています。暖かく笑顔で対応してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。たくさんのお野菜たっぷりでとてもおいお食事を本当にありがとうございました。毎回ワクワクしていました。またぜひ来たいと思っております。(M.Kさん)

3日間本当にありがとうございました。皆様の心のこもったおもてなしで心も身体も生まれか変わったみたいです。農園も素敵でしたし、お料理もとてもおいしかったです。皆様もお元気で、また、来ますのでよろしくお願いいたします。(T.Kさん)

S.Iさん(東京都)
水輪に3泊4日ステイしましたが、仲間も良く建物も趣味が良く来て良かったなあと思います。
息子にも合う様な気がして今度、話をするつもりです。
今度はサイマーさんの講義に是非参加したいと思います。
スタッフが様々な事情を抱えながらも頑張ってる姿を拝見して感動しました。

S.Kさん
中先生のセミナーは大変有意義でした。
20年ぶりの気功合宿でしたが、身体がさびついていて固まっていることを自覚しました。
少しずつ、動かしていくようにしたいと思います。先生のお話は奥深く、もっと勉強したいと思います。本を読むというよりは、身体を動かしながら、気を直すという感覚が重要と知りました。ありがとうございました。
自分の「から」は相当固いと知りました。

A.Yさん
建物に入った瞬間、心地よさを実感できる素晴らしい環境で、心のこもった美味しい料理をいただきながら滞在できたこの2泊3日のセミナーは、大変幸せな、貴重な時間でした。
また、自然の偉大さ、豊かさ、ありがたさをしみじみと思う日々でもありました。
私はこれを体験するために来たんだな、という気付きも得られ、幸せな気持ちで帰路につくことができます。
ストーンサークルの説明で、熱く語っていただいた塩澤様、講師の中先生、そして真剣に自信と向き合っておられるスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
感謝の気持ちを込めて。

A.Kさん(富山県)
お食事がすごく美味しかったです。レシピとかあれば嬉しいと思いました。
自分の健康ももちろんですが、人の体を良くしたりする事にも興味があるので、
教えていただけて嬉しかったです。今度はもう少しゆっくり来たいと思いました。

K.Oさん(和歌山県)
食事・清掃・お話・歌、全てのおもてなしに心がこもっていて、心地良く過ごさせていただきました。また家族と共に来ます。
気功で学んだように、「自分で作った病気は自分で治す」よう、頑張っていきます。

J.Iさん
スタッフの方々ありがとうございました。
また戻ってくることができれば嬉しいです。

T.Kさん(兵庫県)
永年積み重なった生き苦しさから、心身共に緊張し、疲弊し何事にも意欲を失い、
消えてしまいたい強い衝動との葛藤の日々を歩んでいました。
四方八方あらゆる手立てを講じてもことごとく効果がなく、最後の一縷の望みを抱いて中先生の合宿に申し込み、水輪に辿り着きました。
救われたのは合宿に参加させて頂き、少し自分を静めていく中で、スタッフの方々一人一人のいのちを感じることが出来たことです。本来の姿では生きにくい人間社会へ加速していく中、本来の姿に立ち戻る道を切り開き、日々歩み続けて下さる水輪の皆さんに心からの敬意と感謝をお伝えします。
 
N.Sさん                          
この自然の中で自然農業で作られた物を頂き、スタッフの皆さんの暖かいもてなしに心が変わってきた気がします。
特にお料理の美味しさやスタッフの皆さんのお話に教えて頂いた”心の気付き”
この事を大切にしながら日常を送っていきたい。
日常生活の中にスタッフの皆さんの学びを参考にして、お野菜も注文させて頂きながら繋がっていかせてもらえたらと思います。

M.Kさん
とても落ち着く気持ちの良い滞在をさせて頂きました。
スタッフの方々のお話は、お一人お一人の人生を素直にお話頂け心がとても動きました。
ご自分を見つめ、受け入れ、葛藤しながら、素晴らしい成長をされていて、教えられる事が多かったです。
また、朝から晩までスタッフの方々がさまざまな場所で働いていて、細やかな心遣いをされていて、頭が下がります。日常の生活を見直し、気付かせて頂いたいくつかを実践していきたいと思っています。
お食事も本当に美味しかったです。体の内側からきれいになっていくように感じましたし、毎日の生活をしっかりとサポートして頂けました。一日2食もいいなと感じています。
セミナーでは、中先生ご夫妻の人柄にとても感激!気功の学びの中で、力が入っている場所を出来るだけ脱力し、言葉にならない無意識の層を抱きしめては外へお渡ししていく事など、たくさん教えて頂けました。忘れないように生活の中で続けていきたいです。
やり続けます。

K.Tさん(福島県)
畑を見学させていただき、野菜に対する愛情の深さに、生命に対する慈しみの深さに!
野菜を育てて、野菜に育てられて・・・ そんな循環と調和の素晴らしさに感動しました。

Y.Hさん(千葉県)
都市の生活や、自分の中にため込んでしまったものに疲れてしまい、心身魂のバランスが崩れてとても辛い状態でしたが、中先生の講話や気功で本当に楽になりました。
胸につかえていた栓がとれて涙が流れ癒されました。人間が本来持っている自己治癒力や純粋意識を信じて、今回学ばせて頂いた事を忘れずに気功を続けようと思いました。
又、中先生の様々な体験談もとても楽しく感動しました。
水輪のスタッフの方々、研修生の方々の体験談や、そこからうかがったさおりさんの話や自然農園で生命力あふれる畑を実際に見るこ通しても涙が流れ全ての命が愛おしく思えました。水輪の全てから真心が伝わり、本当に居心地良く滞在させて頂きました。
こんなに美しく素晴らしい場所が在るんだよ、と帰ってから話したいと思います。
又、来たいです。ありがとうございました。

H.Iさん(愛知県)
心の傷を負った子供達の再生の場所として水輪の大切さを感じる事が出来ました。
マイクを持ち、スピーチをする彼(女)らの姿を見ると過去にそんな辛い事があったのかと思わせるものはなく、皆素晴らしい笑顔、表情をしている子供たちでした。
水輪の活動として、次世代にどのように繋げ、拡げていくことが出来るかがこれからの
(子供たちを育む場所)水輪の課題と思います。
また、こうした施設を社会全体でバックアップする必要性を感じました。
また、この施設に来る事になった真の原因を解消する為に、教育・経済・人間力の鍛錬等、
“社会システム”と”人”をもう一度、見直す必要があると感じました。
これからも水輪の輪が社会全体に拡がり、継続されていく様応援していきます。

M.Nさん(秋田県)
大変御世話になりました。スタッフの皆様の献身的なという表現が、して頂いたサービスへの感謝としてお伝えしたい言葉です。有難うございました。

M.Nさん(秋田県)
お世話になりました。
足手まといになるだろうと予想して来ましたが、皆さりげなく学習に熱心に取り組まれておられ、自分も励みになりました。又、体調を管理し再び来られる日を・・・!と我身に期待して。

K.Tさん(山口県)
充実した4泊5日の気功合宿でした。始めてでしたが気功のすばらしさと、中先生のお人柄にふれる日々でした。純粋意識を忘れずに、気功を日々の生活に取り入れたいと思っています。
水輪のスタッフ達の”今に生きる”の実践に感動しました。
食事も毎回すばらしく、感嘆の声をあげていました。
この水輪の理念が日本中に広がっていくことを心より祈っています。
白樺林でたたずんで鳥達のおしゃべりを聞くのも朝の楽しい一時でした。

F.Tさん(滋賀県)
4泊5日お世話になりました。
中先生の気功は講習でしか参加したことがなく、4泊5日の合宿はとても長いなと思っていましたが、最後まで参加できてよかったと思っています。
白樺の中で気功をしたり、戸隠神社の鏡池で気功をしたり、日常生活では体験できないことをたくさんさせて頂きました。
また、水輪さんには初めて訪れたのですが、とても施設全体がきれいで驚きました。
農園の案内もして頂き、自然の中で生かされているという当たり前のことを改めて感じ、
学ばせて頂くことができました。
農園散策後はスタッフの方々や、食べ物に感謝し、とてもおいしく頂くことができました。
スタッフの方々のお話は今まで聞いたことがないようなお話ばかりでしたが、今を真剣に生きることの大切さやすごさを学ばせていただき、大変勉強になりました。
4泊5日で参加できたことに感謝し、今後の生活でも実践できることはやっていきたいです。
中先生、暢子さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

Y.Kさん(三重県)
日本にこんな素晴らしい施設があった事にまず驚きです。
ご縁を頂けたので、今後も他のセミナーなど参加させて頂きたいと思います。
食後のへらとふきんの使い方ですが、もう少し改良したほうが良いのではと思いました。
まず、皆が慣れていないので、ゴムベラをしならせて汚れを取る方法を分からない方(特に男性)がみえたり、ふきんを一人で半分以上使ってしまったりしてました。
そうなると後の方は皆手が汚れてしまって、その汚れた手でお盆を持ち椅子をひき、全員手を洗う、なんて事になるのでかえってどうかと思いました。
1人1枚タオルペーパーみたいなもので先にある程度ふき取る、なんて事はもったいないでしょうか?

T.Sさん(兵庫県)
今まで気功を毎日やっていましたが、合宿に参加して自己流になっていることに気が付きました。5日間気功三昧で丹田から気を巡らせることを学びました。
日常にも気を取り入れ心を静かに物事に執着しない生活にしてゆきたいと思います。
水輪の大自然で気功、美味しい料理で心身が癒されました。
若い人達が水輪での生活で塩澤ご夫妻、仲間の中で変わっていけることに感動しました。
水輪の皆様に感謝です。

K.Oさん(岡山県)
気功合宿に参加し、自分のストレスの深い部分を気付くことができ感謝しています。
また、水輪のスタッフ、研修生を話を聞かせて貰い、自分のエゴの部分を沢山見つめることが出来ました。感謝。感謝。

Y.Kさん
本当に充実した4泊5日の気功研修でした。気功に関しては少しかじっていましたが、
丹田に気をしっかり落ち着かせてから功法(?)に移っていくことがこんなに気持ちのいいことかと初めて実感しました。普段の生活の中でゆとりのないザワザワとした心で過ごしてきたなと改めて気付かされました。
中先生のご指導では何度も同じ事を繰り返し教えていただき、少しずつレベルアップすることを体得できました。気を全身に通すこと、気の流れ、気の伸びやかさ、特に朝の戸外での練功は飯綱の大地、空気と一つになれるような気がして、気持ちのいい体験でした。
水輪の場は何となく魅かれる響きがありましたが、実際に来てみて、木立ちの緑ややさしい風に本当にいやされました。気場の高いこの土地で気功合宿を体験できたことも大きな収穫でした。また、水輪のスタッフの皆様の今この一瞬を大事に生きている様にも感銘を受けました。施設の清掃が行き届いたすがすがしさは何とも言えない空気に満ちていました。スタッフの皆様ありがとうございます!
最後に中先生ご夫妻のあたたかな指導に感謝します。お二人の絶妙なコンビネーションを拝見し、これからもっと伴侶を大切にしていきたいと感じています。

M.Yさん(大分県)
今度の合宿では、中先生御夫妻・スタッフの方々に大変お世話になりありがとうございました。偶然の事から参加したのですが皆々様の心づくしと場のエネルギーで本当に心休まる滞在となりました。気功も初めての経験でしたがこの自然豊かな所で中先生の気功を受けられたのは幸です。ほんの少しですが体の中に気を感じる事ができる様になったのだと思います。気功に関しては後は日々の実行のみです。時々又参加させていただけたらと思います。
水輪の事も今回初めて知り来させていただきました。この場を創られた塩澤様の早穂理さんに対する深い愛と現在までの道のりを今さらながらですが知ることができて本当に良かったと思います。
食事中のスタッフの皆々様の言葉にはお若いのに真心と深い感性が込められていて感動いたしました。我が身を考えると恥ずかしい思いです。
この場所が大きく育ってゆき、外に向かって広がってゆき、点から線・線から面になっていったら、平和な世界になるのでは・・・と夢の世界を願いたく思います。

K.Sさん(青森県)
2泊3日と言う短い滞在でしたが、中身の充実した素晴らしい一時でした。
安心安全にいただけるお料理は、人の心も元気にするんだなと感じました。
スタッフの皆さんのホスピタリティあふれる在り方が、そのまま館内に空気感として満ちていて、とても気持ちよく過ごすことができました。
スタッフの自己紹介も素晴らしく、今ここに生きる実践をされていて、本当の自分、本来の自分に戻る事の重要性に気付かせてもらいました。ありがとうございました。
また、こちらに来れる日を楽しみにしています。

H.Oさん
とても素敵な環境で心が安らぐ場所です。
そして、働いている皆さんの細やかな心遣いがとてもうれしいです。
感謝です。ありがとうございます。
おいしい食事に心も身体も癒されました。特に心のこもった、愛情のこもったお料理には感激いたしました。
多くの方々と共に中先生と共に、気功を学びながらすばらしい自然の中で、本当に身体と心と全てが癒され、魂に響いていくような感じを頂きました。
気功も毎日少しずつ続けていきたいと思います。
皆様の温かいお心遣いとおもてなしに大変感謝いたします。

T.Yさん(兵庫県)
とても充実した日々を過ごさせて頂きました。
いつもイライラしがちの自分を見つめなおし、ゆるやかな時間とハードスケジュール(?)でした。
気持ちの持ち方を変えること、自分の内にある根を変えるのは難しいと思いますが、
気功で体も心も柔軟にしていけたらと思っています。ありがとうございました。
実習生の若者やスタッフの皆様の真摯な生き方のお話伺い、色々な人生も見させて頂き、
大変なお仕事ぶりもすごいなぁと感心しました。
食事も美味しく、ありがとうございました。

K.Kさん(群馬県)
私は体力も精神力も無く病気もありますが、私も、この大自然の中で生きてみたい、色々草木、虫たちの声を聞いてみたいです。ボランティアという形でもよいので参加させて頂けたら嬉しいです。
実習生の青年たちの美しいバイブレーションに胸が揺さぶられました。
どんな小さな声も真面目に受け止め、手を抜かない姿勢。
自分の責任をしっかりまっとうする。素晴らしいです。
頑張って生命を輝かせて下さい。応援しています。ありがとう。
今回初めて水輪さんに来ることができましたことがとても嬉しかったです。
ここには喜びが沢山ありましたし、光(やさしい)が沢山ありました。
自然も人に優しく、人も自然に優しい。私も空気まで友達と思えるほど、なんだろう・・・
とにかく、み~んな繋がってるんだね♪ってストーンて落ちる感じでした。

M.I(静岡県)
3泊4日お世話して頂き、ありがとうございました。
昨年、水織音に宿泊させていただき、目の前に広がる農園の風景と、昇り来る朝陽のあたたかさが忘れられず、無理を言わせていただきました。
水輪スタッフの皆様には、心から感謝しております。ありがとうございました。
今年の研修(氣功)は昨年と異なり、初心者が多いということで、昨年とは違ったプログラムで、行っていただきました。戸隠神社の参拝や鏡池の美しさ、自然散策など、氣と関係する内容のものが取り入れられ、有意義だったと思っています。
また、同じ動作を何度も繰り返し行っていただくことにより、その動作を覚え、氣の入れ方も分かってきたように思います。
家に戻りましたら、ノートを見ながら、いただいた資料を参考にしながら毎日続けていきたいと思っています。ありがとうございました。
次回は湯河原の合宿に参加したいと考えております。
中先生、暢子様、本当にありがとうございました。

K.Sさん(高知県)
とても食事がおいしく驚きました。体が喜んでいる様です。
スタッフの方々も親切で、気持ちが良く宿泊することができました。
友達もでき楽しかったです。
来てよかったと思います。又、友人を連れて来たいです。

H.Yさん(新潟県)
毎年参加させていただきありがとうございます。
今回ほど贅沢な時間を過ごせる自分に幸せを感じています。
先生の気功指導、スタッフの皆様の心配り、美味しい料理、この土地の自然、
本当にありがたい事だと思っています。
このいただいた幸せを家庭に帰ったら私の周りの人達にすこしでもおすそわけをしたいと思っています。

N.Oさん(東京都)
一日一日をほんとうに自分と向き合い、大切に暮らしている若者達の話を伺うことができて、水輪の素晴らしさを実感いたしました。
自然の中で気功したいと願っていたのが、すばらしい気の満ちている水輪という場で叶い大変嬉しいです。Lucky!!
隅々まで美しく整えられ、おいしいお食事を出していただける水輪での合宿は、とても素敵な体験でした。又、来ます。ありがとうございました。

M.Yさん(岡山県)
お部屋、館内のお掃除からお食事に至るまで、大変心がこもったおもてなしをして頂き、
感謝いたします。
お食事の時の実習生の皆様のお話はどれも真実の言葉に溢れていて、こちらが勉強になり、励まされました。
中先生のセミナーや合宿は5,6回目ですが、毎回新鮮で、かけがえのないものです。
生き方を根本から見直し、これからの毎日、実践が大切だと心に刻んでいます。

S.Tさん(長野県)
中先生の気功合宿に参加させてもらうのは今回で4回目程になりますが、日々進化しておられる先生の深い体験、知識に基づいておられる先生のお話、講和にて、いつも感心しております。
練功もとても理解しやすかったですが、宇宙の真理の真理に関するお話は、他ではほとんど耳にする事ができないすばらしいお話でした。
水輪の実習生の皆さんはいつも真剣で、ここに来る度に進化しているのには驚かされます。
そして、スタッフの皆さんをより高めておられる塩澤みどり・研一先生の高い志を持った指導力にも敬服いたしました。
希望としましては、セミナー参加者の講師をかこんでの全体写真があれば、いい記念になると思いますが、いかがでしょうか。
あと、ブログも発行しておられるようですが、その内容と同じものでもいいですから、
お忙しいとは思いますが、メルマガの発行を希望いたします。(最低月に一度、出来れば週に1回位)
最後になりましたが、2泊3日の短い時間ではありましたが、心からの水輪の皆さんのおもてなしに感謝いたします。どうもありがとうございました。

N.Aさん(神奈川県)
気功合宿に参加できて大変な幸せでした。
お食事の中の研修生方の話はどなたのお話も中先生の気功中でお話なさっていたこととのコラボで、大先輩のお話のように感心して聞かせて頂きました。
おそまきながら水輪で研修させて頂きたい程でした。気付きの大切さ、すばらしいと思いました。
気功とは初めてで、どんなものか全く分からずでしたが、中先生の気功合宿に参加でき、なんとか続けて気功をしてみたいと思っております。
体の不具合のとけた事、なんとも、軽くなった事、頭の中に隙間ができて心持の良い事、
ほんとうに素晴らしい経験でした。ほんとうにありがとうございました。

A.Iさん(静岡県)
中先生の合宿をさがしていて、一番行きたいと思ったのが水輪でした。
天気予報は雨でしたが、幸運にも3日間とも晴れ!!
戸隠神社、鏡池に行き、そこで気功が出来るなんてすごく贅沢です!!
朝の白樺林での気功も、肌寒くはありましたが、最高でした。
それから何より、施設の掃除が行き届いて、キレイだったこと、温泉にいったこと、食事が最高においしかったこと、実習生の若い人達が生き生き働いていること、何をとっても素晴らしかった!!感謝です。ありがとうございました。
残念なことはひとつだけ、4泊5日に参加したかった!!(2泊3日でしたので)

H.Kさん(東京都)
気功について、初めての参加でしたが、これからの人生にしっかり取り入れるようにしてゆこうと思っています。
人生、社会、世界、地球、宇宙とのかかわりあいを教えて下さった事に感謝しています。
犬のあり方がかわいかった
研修生、実習生の皆様のスピーチに驚きました。
今の時代もこのような真摯な若い方々がいらっしゃることに、又、その姿を私達に伝えようとしている姿に衝撃を受けました。
皆様の気持ちがとても良く伝わります。いたずらに年をとったという感じがします。
中先生のお話とあいまって、「人のあり方の大切さ」を学びました。
有難うございました。

S.Yさん(千葉県)
9月16日に急遽参加を決め申し込みました。
あわただしくて申し訳ありませんでした。担当のFさんにご面倒をおかけしました。
ありがとうございました。
参加して本当によかったです。中先生の気功の本を読んでDVDも見たのですが、
ちょっと違っていた所が有りました。
私は自分の病気もさる事ながら、長女の精神の病で長い間悩んでおり、気功で突破口を見出したくて参加しました。
中先生の講話でヒントを得て、娘と共に実践していこうと決意しています。
今回、私は不思議な力に導かれてここに来たように思います。
本当にそんな気がしてなりません。
もう一度娘を連れてきたいです。スタッフの皆様ありがとうございました。

Y.Oさん(東京都)
中健次郎先生、スタッフ御一同様
この度は気功に初めて参加させて頂きましてありがとうございました。
今回の旅行は遠く離れた友人と再会をすることが目的で気功は二の次という失礼な参加となりましたが、初日から自己解体、内観、はたまた、中庭の中央にアメリカンインディアンのホピ族の方によりサークルが築かれていたりと、あれよあれよとミステリアストラベラーとなってしまいました。
あ~びっくり、の2泊でした。
この旅は人生で忘れられない素晴らしい旅となりました。
中先生、またスタッフの皆様、感謝お礼申し上げます。
☆ 寝る間もなさそうな小林さん、どうぞお体大切に~

T.Kさん(三重県)
水輪にお邪魔するのは3度目、故郷に帰った気持ちです。
いつもありがとうございます。
中先生の気功セミナー参加して、とても良かったです。
気功=スピリチュアルと私の内で、私の肉体とは違う空間だと間違った判断をしていたことに気付きました。そして・・・・・に呼び出して使うものと理解していました。
全ての生かされている内での全ての気があり、守られている安心感からスタート出来ました。
今まで潜在意識からノックする事は、NLPカウンセリングで解決出来ていると思っていた事、
それが気功を取り入れることで、その潜在意識に負のエネルギーとして残っていることを感じ得た事は、大きな学びです。
心身共に透明に気の通りを感じることを学びの目標として、気功を続けていきたいと思います。多くの病に悩む人達に、光を得ることが出来ました。ありがとうございました。
水輪の皆様、いつも快適な場を提供くださり、幸せな時を過ごさせていただきました。
そして、皆様の成長に涙するくらい、私も嬉しく、幸せな時でした。ありがとうござました。

N.Iさん(静岡県)
合宿への参加は、主体的ではなかったので、最初とても戸惑いがありました。
ここしばらく人と距離をおいていたため、人がたくさんいる室内で、時には他の人にふれたりしながら学んでいく気功は、緊張しっぱなしでした。
ですが、中先生のお話を聞いて、身体を動かし、内面に目を向けていく内に、周りがさほどきにならなくなり、参加されている方との交流も楽しかったです。
水輪の屋外の白樺の木の中や、戸隠(鏡池)での気功はとても開放的で気持ちよかったです。
中先生の治療(?)を受けてから、本当に頭がスッキリして軽くて、気を頂けたと思います。
参加してよかったです。これからは生活の中に気功を取り入れていきたいです。
最後になりますが、水輪の方たちには、本当によくして頂き、気持ちよくすごすことが出来ました。食事も大変おいしく、野菜も本当に新鮮で、身体にいいものを頂いている感じがしました。お話も心に響きました。
中先生ご夫婦、水輪の皆様、参加された皆様、ステキな時間をありがとうございました。

R.Kさん(和歌山県)
先月のRの会での滞在に続き、2回目の水輪滞在です。
スタッフの心のこもった対応とおいしいお食事にひかれて、それと東側のなだらかな畑の景色にひかれてやってきました。心が落ち着きリフレッシュして帰れます。
気功合宿では、身体の動かし方だけでなく心の持ち方をお話に下さり、ありがたかったです。日常生活に戻りましても、ここでの中先生のお話と言葉を忘れず、しっかりと心に留めて生活したいと思います。求めていたものを得て満たされて帰ります。
ありがとうございました。

T.Yさん様(静岡県)
中先生の合宿とここ水輪の場と予想していた以上にすばらしいハーモニーでした!感謝しています。すべてはひとつ!気付きを行動に!永遠から生じてまた永遠に戻っていく。頭を外して、体で感じていく。等々、日頃感じていたことの再確認ができたこととシェアをいただいた皆さんからたくさんの自分の姿を見させていただいたなという感じです。夫婦で参加できたこともとても良かったと思います。誘った僕としては妻が喜んでいる様子なので大満足です。
周りの人達と喜び合いたいという今そしてこれからの道しるべとなるまさに破調合わせの合宿だったと思います。これからの大還暦をめざしていく生き方はGive & Give。どんな小さなことでも自分ができることを行動で発信していく。そして、周りの人々と喜んでいく、ワクワク、イキイキとしていくことだと考えています。そのために、また、ここ水輪という集う場があることや、中先生のご指導を受けていきたいと願っています。ありがとうございます。 ~感恩報謝~

Y.M様(長野県)
中先生の「病は誰がつくる=自分がつくる」、塩澤先生の「自己中心的に生きると行きづまる」というお話を聴き、自分が病気(大腸ガン)になったのは仕事や、人との関わりの中での、恐れや不満が原因であったのだと気付かされました。
手術後も家族のことを思いやるどころか、じぶんの体ばかりに意識が向いて、結局自己中心的な生き方は何も変わっていなかったのです。
 今後、気功を通じ、健康を取り戻すとともに意識も少しずつですが変えていき、他者のために何をしたらいいか考えて生きたいと思います。まずは身近な家族とか職場の人に対して…。

H.S様(栃木県) 
豊かな自然の中で未知の方と接し、未知の事をたくさん学ぶことが出来ましたことを感謝しています。
その中で、実習生の体験談を伺うことができ、自分が通ったことのある時間も思い出しました。生きることの大切さとどう生きるか真剣に向かい合う姿を拝見し、私もこれから真剣に生きて行こうと考えました。水輪は命の源、癒しの家、希望であり、ユートピアだと思います。
 皆さまのおもてなしありがとうございました。
 そしてこれからも宜しくお願いします。

M.S様(愛知県)
スタッフ、実習生の方々の心のこもったお食事、対応に感激ひとしきりです。1つ1つの言葉、動作に愛情がこめられていると実感。素晴らしいです。
沢山の良い言葉に触れ、これから迷うこと、しんどくなっても「やっぱりアカン…」のネガティブな方に行きそうになる自分と折り合いをつけて、愛情で生きる方を選択して行きたいです。
そう、方向として、行く道として、人からマイナスの投影を浴びようとも、マザーテレサ始め多くの先人が切り開いてくれた愛情で生きる道を選ぼうと思う。この合宿にたどり着けた自分の力、宇宙の力に感謝して、社会の中で地味に地道に愛を実行することを選んで行きたい。
安心して怒り、恐れ、罪悪感を手放そう。君は罪人ではない。自分を実現していいんだよ。
中先生、スタッフの皆さん、実習生の方々、参加者の方々から良い気を沢山頂きました。この良い気を持続して自分の中で育てて行きたいです。ありがとうございました。

K.T様(大阪府)
お世話になり、ありがとうございました。
水輪のスタッフの皆さんがんばって下さいね!
失敗してもまた起き上がったらいいですよ。(^ヮ^)

「強気」「強気」その中に楽しく、優しく、皆で心の圧を上げてくださいネ。

では、私もあなたたちのエネルギーを頂き帰ります。ありがとうございました。
また、逢いましょう(^ヮ^)/~~~

H.Y様
自然の気と先生のパワーでとてもリラックスできました。
先生の講義の内容が反復する時間があり、ゆったりしたスケジュールが良かったです。
ますます先生自身が深く入られている感じで、面白く興味深く聞きました。
最後の日に温泉に行きましたが、リラックスでした。

菅野敦子様(宮城県)
宇宙、自然、太陽、月、人、すべてがつながっていることをまた体験することができました。本当にありがとうございます。心からの感謝を申し上げます。これからの人生をしっかりと生きていきたいと思います。またお会いできることを楽しみにしております。

S.H様(埼玉県)
呼吸と心の持ち方で、自分の体が変化し更に相手にも影響を及ぼすことに驚きました。相手を憎まず、批判せず、相手にとっては、それが正しい考え方なんだと思う事で、自分の気持ちが開放される気がします。
今後の生活に活かして生きたいと思いました。
気功を取り入れたら、仕事もやりやすくなると感じました。
1回では覚えきれませんので、何度も通いたいと思います。
有意義な時間をありがとうございました。
スタッフの方々のこれまでの体験を伺い、胸にせまる事もありました。一所懸命されていることに感動しました。益々、成長されることをお祈り致します。

M.A様(埼玉県)
9月21日から2泊3日の合宿に参加させて頂くことになりました。
昔から気功に興味があり、呼吸法、自然と一体化できたら凄いと思っていました。中先生から教わりながら身体を動かして行くと身体全体が熱くなってきました。意識で気を動かす。全てが愛。情は愛ではないと教わりました。気功をやり始めてから、頭痛がしました。昔から頭痛持ちでしたが、もしかして、私は今まで頭で考えていることが多かったのかな?と気づきました。家に帰ってからも教わった気功をやりながら本当の自分を探してみたいと思います。お世話になりました。有難うございました。
スタッフの体験談をお聞きして色々なことがあるのだと思いました。でも前向きに考えて、反省して少しずつ前進している姿に感動しました。

M.O様(神奈川県)
今回、中先生の気功合宿に参加して、本当に多くの気づきをいただき楽しい時間を過ごしました。美しい木々や空気の中での気功は気持ちが良く、体の中も心も新しい気に満ちています。
食事は無農薬の生命力に溢れた野菜がおいしく調理されて、毎食満足いたしました。野菜作りのお話で、自然の調和を崩さなければ害虫と呼ばれる虫は無く、雑草も野菜の成長を助ける大きな役割を担っていると聞いて、こんな豊かな心を作る野菜はおいしいはずと思いました。また実習生、研修生の皆さんの話を聞いて、日々の取り組み方やその姿勢に胸を打たれ、漠然と過ごしている私の毎日を反省していました。みなさんありがとうございました。またこちらのおいしい野菜料理をたのしみにしています。

和久野里恵様(千葉県)
2年前にも
中先生の気功合宿に参加させていただきましたが、その時と同じスタッフの方々の表情がとても柔らかくなっているように感じました。
前回はこちらが少し緊張する感覚を覚えるような対応があって一般の宿泊施設とは違うのだなと感じたのですが、今回はとてもくつろげました。
食事の用意も人数がとても多かったにもかかわらず、スムーズで温かいものは温かく美味しく戴きました。
一日の予定で精算等についてもあらかじめせつめいをしてくださっていたので、不安なく過ごすことができました。
スタッフの皆さんの生きる姿勢がすがすがしく、この場を再訪できたことを有難く感じました。
中先生の気功は説明の仕方が分かりやすく、前回よりも体感しやすかったように思います。人数がとても多かったので、個人的な相談のようなものができなかったのが少し残念ですが、今回参加させていただいて本当に良かったと思っています。
有難うございました。

Y.T様(長野県)
本とDVDで見ていた中先生に実際に会い、お話を伺い、参加している皆様といっしょに気功ができ、少しだけですが、心のこりが溶けていく、気が流れていくというのを感じました。まだまだ、心の壁は厚く、薄皮をはぐように少しづつ、少しづつだと思うのですが。これからも気功を続けてゆきたいです。
水輪のお食事、毎回とてもおいしかったです。野菜だけだったのに、おなかがいっぱいになったのには驚きました。私も水輪のスタッフになりたいと思いますが、年をとりすぎてしまっているかな……。近くなので、また、家族、友人と一緒にお食事やお茶をしに気体です。その時は、また、よろしくお願いします。

T.Y様 T.M様(京都府)
昨年に引き続き、中先生の気功合宿に参加することができ、本当に良かったです。昨年も参加されていた佐藤サン、村瀬サンと同室になれたこともとてもよかったです。ありがとうございました。
水輪の気のすばらしさを来る度にますます感じます。
水輪で起こる出来事は、恩恵というか天の何かすごいエネルギーが働いているんだなぁと実感します。水輪のお名前の通り、水滴の1つがどんどん広がっていく(日本中に、世界中に、宇宙にも?!)。そんな場所がここなんですね。
水輪に来させていただくまでに、いろいろな人生の紆余曲折を経てきましたが、こうしたご縁をいただけたのも、きっと神様という大きな意志のおかげと感謝の気持ちで一杯です。
中先生、水輪の皆様、本当にありがとうごあいました。
すばらしい3日間を過ごすことができました。

M・Sさん(愛知県)
昨年に続き2度目の参加です。昨年、水輪で今まで抱えていた心の重荷を浄化していくきっかけとなった場所へ帰ってきました。
平安 愛 よろこび と中先生に書いてもらった色紙の言葉を毎日ながめながら、少しずつ少しずつ本当の自分の源へ帰るように過ごした1年でした。
お蔭様で生まれてきた事によって家族もまあるくなり、あんなに生きる事を苦しんで1人でがんばっているのに何故と思っていた自分と決別して生まれ変わった1年でした。
水輪との出会い、中先生の笑顔で浄化できました。どうもありがとうございました。
これからも気功を続けながら沢山の人々に平安、愛、よろこびを発信していきたいと思っています。
又、来年もただいま~~(ハート)と帰って来たいと思っています。

K・Nさん(千葉県)
気功合宿に参加して本当によかったです。
自分の考え方のパターン、今に生きることの必要性などの気づきがありました。今日家に帰ってから少しでも実践できればと思います。
また、気功がとても気持ち良かったです。
やはり自分に合っているように感じるので、毎日少しずつ取り入れ、自分の気持ちを落ち着かせて生活していきたいです。
水輪にはまた家族と一緒に来たいと思います。それに、来年の気功合宿もぜひ参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

(追伸)スタッフや研修生の方のお話、とても心に残りました。
自分の生き方に照らし合わせ、はずかしく感じました。
毎日を大切に生きていきたいと強く思いました。
ありがとうございました。

T・Sさん
今回も本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。もっとも印象に残ったのは真に人を受け入れると対立なく融和し、逆に新しい力が湧いてくる…というか新しい力に置きかわる…というか新しい力に置きかわる…ということが体感できたことでしょうか。大勢の参加者の方々も素敵な方ばかりで…というかこの水輪という場がその人の本来の姿を表させてくれて、良い出会いにつなげてくれるのだと思います。皆さんのお話しを聞けたことが又、涙を流せたことが、自分にとって大きな癒しになったようです。農場散策の際のお話(自然農法や日本の農業の現実)も毎回お聞きしているのに今回は特に心動かされました。水輪に出会えた幸せに感謝しています。今回も沢山の気功を教えていただきましたが忙しい日常で無理すると、逆にできない自分を責めたりすると思うのでそうならないようなにかひとつでも続けていくことから始めようと思います。
 勿論、お食事も本当に美味しくて、スタッフの皆様に心からお礼を申し上げます。
 また参ります。中先生、塩澤先生、スタッフの皆様のご健康と幸せをお祈りしております。本当に、ありがとうございます。

T・Sさん
水輪は気を静めるのにとても気持ちのよい所ですね。
スタッフさんの対応も部屋もすてきです。食事はもっとすばらしいです。
今度、ゆっくり何も考えずに宿泊だけをたのしみにしに来てもいいかなと思います。その時はよろしくお願いします。

H・Iさん
日常、あたりまえに思ってやり過ごしていた事が、実は宇宙からのあたたかなプレゼントだったという事に気づかされた3日間でした。水輪という場所は、心の奥底にまで愛を届けて下さいました。美味しい食事、その主役のお野菜たち。働くスタッフの方々の想い、それを支える建物…その空間、本当に本当にありがとうございました。

K・Mさん(千葉県)
滞在するたびにすみずみまで清められた気持ちよさを感じます。家で水輪のように掃除をするようにしたところ家の汚れとそれ以上の心の汚れがとれてきていると思います。

M・Yさん(長野県)
まず、この素晴らしい機会に巡り合わせて頂けたことに心から感謝申し上げます。
自分なりに「気功」という手法を用いて取り組んできた「心」を活かして生きるということ…。
10年振りに訪れた水輪さんの規模が形で大きくなっていたというより、命が成長した姿を見せて頂いたように感じました。
そして、そして、それはどこから来るのかというと、一人一人の心から生まれる——そしてその魂レベルのエネルギーは確かに宇宙とつながっていると確信しました。そして、それは私が今回探していた答でした。老子の「道」に示されている内容と合致しているところであり、人それぞれ手法—生き方が違うだけで、目指すところは同じであると思いました。私は、気功という手法を活用して浄化し、「心の力」を高めていく決心ができました。それも自然に還る意識で。

M・Iさん(東京都)
まったく知らなかった気功と水輪を東京のヨガの恩師シバタリエ先生に「行くといいよ」と伝えられ、1週間前に決めました。
家族のガン、息子のことこれからのこと、リセットもできるかと思ってきました。生きていること、学んでいくということ、真剣にやっていく事に何度かつかれが出ていました。2泊3日疲れるかと思いましたが、気功の力でしょうか、疲れません。今まで通りまじめに真剣にやっていっていいのだと安心できました。いやなことも苦しみもまだあります。でも安心できたので、たぶんしばらく大丈夫です。
すばらしい水輪の地、人生の師となった水輪のスタッフの方達、気功という人類(?地球の?)知恵?を少しふれさせていただいたおかげですくわれました。
ありがとうございました。できれば、家族と参ります。
ほんとうにありがとうございました。
中先生も、ありがとうございました。どうかみなさま、お心もお体もくれぐれも大事に。たましいが輝く日々にありますように、お祈り申し上げます。    敬具

M・Aさん(愛知県)
積極的に初参加にもかかわらず気持ちが前に向き、病み上がりの私でしたがすっかりそんな自分を忘れ本来人間の授かっている生命力をよみがえらせて戴きました。
お蔭様です。魂の浄化に向けて一歩一歩自分の感性を磨きたく願っています。大いなるものに支えられている自分に心より感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

M・Hさん 
施設内がとてもきれいで清潔感があって感心いたしました。
こんなにきれいで行き届いている施設は初めてでした。
そして、最初に到着したときに紙コップにひとりひとりの名前とイラストが書いてあってあたたかさを感じ、とても嬉しく感じました。
どなたが書いていただいたのかおたずねしたかったのですが…とてもかわいい絵をありがとうございました。
また食事も大変おいしかったです。

Y・T M・Tさん(京都市)
ここの地場がとても良く感動しました。今日初めて水輪に来させてもらいましたが、本当に良かったと思いました。今まで中先生の合宿、講習に参加させてもらい、いずれも良かったのですが、水輪での合宿は非常に思い出に残る忘れられないものとなりました。
キレイに整えられたお部屋、トイレ。とてもおいしい料理。美しい農園。このような場で気功をさせてもらえたことに本当に感謝したいと思います。
スタッフの方のお話も深く心に残りました。私も仕事で障害を持った方(精神、身体)を支援する仕事をしてきたのですが、考えさせられることがとてもありました。よりよく生きること、自分らしく自分を生きること、本当に自分を大切に生きることは、多くの人にもすばらしい影響を与えることになると思います。
これからも水輪が発展していくことを心より願っております。
(私達にできる支援もさせていただけたらと思います。)
また、是非来させていただきます。ありがとうございました。

N・Y様(東京都)
初めての気功でしたが外でやったのがとても気持ち良かったです。白樺が美しかった。
お食事がとてもおいしく、種類もたくさんで、ごはんをおかわりしたかったのですが、おなかいっぱいでした!
館内のいたる所に、かわいらしい小さな置物があって素敵だったのですが、それ以上に、おそうじがしづらいその置物たちがチリひとつ無い状態に保たれているのが、すばらしいと思いました。
おいしいお食事とキレイな空間をありがとうございました。

K・M(愛知県)
水輪にあるパワーストーンについてお話を伺いました。地球レベルで働いている力について知ることができました。中先生の気功ではもっと大きく宇宙(天)とのつながりも知ることができました。本来の自分をとりもどすことをめざして、一歩進めたでしょうか。
とてもここちよい滞在でした。世の中にこんなにここちよく過ごせる場所と時間があることを体感できました。人間の本来の平安、愛、喜びをもっと多くの人々と分かち合える世の中にしたいと願います。
私は子どもたちと関わる仕事をしています。子どもたちが、平安、愛、喜びを感じられる世の中に、大人がしていかなければと思いました。
 この滞在に導き、私に喜びを与えてくださった全てのものに感謝します。
 ありがとうございます。

M・Wさん(京都府)
中先生の気功講習には度々参加させて頂いています。水輪という場所は全く知りませんでした。宿泊してみてとても環境の良い、落ち着く場所だと思いました。中先生の気功は健康管理のために参加する様になりましたが、体の不具合よりも心のパターンというものに注目する様になりました。今回、正に自分の心のパターンで苦しい時期でした。しかし、じぶんにとって何が自分のパターンなのか、何を改善すれば良いのか分からなかったのですが、中先生とお話をして、自分の成長しなくてはならない部分が見えました。苦しいという気持ちは変わりないですが、自分がどちらの方向へ進むべきなのか見えた講習会でした。

K・Oさん(静岡県)
今回のセミナーに参加して先生のお話された中で三つのことが特に心に残りました。一つは「自分はこれが無ければだめ」というものを少なくしていくと心が平和になる、ということ、二つ目は「人間は自分を守ることなど出来ないものだから大きなものにゆだねればいい」というお話です。苦しみに直面することが恐ろしかったです。でも逃げていると手放せないと思いました。私はなんとかして強くならなければ、ということにこだわっていたのだと気づき、自力にばかり頼らなくてもいいのだと思ったとき方の力が抜けたように感じました。又、水輪のスタッフの方々にお会いし、お話をうかがって、毎日をあせらずに、丁寧に、生きていこうと思いました。

S・Tさん(千葉県)
気功を学ぶのは初めてでしたが、今回参加させていただけて本当に良かったと感謝しております。中先生の講義はとにかくそのお人柄に溢れていて、とても元気を頂きました。主体と客体の話など、参考に・・・というより心にしみることが多かったです。お仲間にも恵まれ本当に充実した3日間でした。そしていつもながらスタッフの皆様の素晴らしさに心からお礼申し上げます。

H・Oさん(宮崎県)
1、 セミナーについて
日常の雑念の中から解き放たれ、自分を見つめ、気功を中先生からご指導を受け、さらなる、一元と意識することを学んだような気がする。帰ってからもその境地に向けて鍛錬したいと思う。

2、 スタッフの皆さんへ
色々と心配りいただき、また、毎日愛のこもった食事を御提供いただき、幸せを感じました。一番には、スタッフの方たちの中で、それぞれメンタル面での悩みをかかえ、水輪の中でゆっくりと見守られ、すこぶる成長される姿に驚くばかりで、皆さんから大いに学ばせていただきました。

T・Tさん(神奈川県)
とにかくきれいな感じが漂っていました。皆さんの顔がきれいです。言葉がきれいです。きっと気持ちがきれいなんですね。もう少しゆっくり出来たら皆さん(スタッフ)ともお話も、したかったし、耳をすましていたかったと思います。私にも子供が4人孫が2人います。出来る限りの知っていることを伝えていきたいと思います。

Y・Mさん(東京都)
とても快適で心地よい時間を過ごすことが出来ました。中先生はもちろん、スタッフの皆様、実習生の皆様のあたたかく一生懸命なおもてなしにとても癒されました。5k程やせていました。でもこちらでの3日間のお食事があまりにも美味しく、ありがたく、久々にたくさんたくさん食べることが出来ました。すっかり体重も元に戻れた気がします。そして、中先生のお言葉にもとても元気を頂きました。「過去に起こったものはすべて良いこと」「悩み、負の感情にとらわれていたらもったいない」等々・・・。悩んでいたここ数ヶ月間は過去のこととして、これからは「これで良かったんだ」と思うようにしていきます。

N・Eさん(愛知県)
中先生の気功を受けたくて、こちらに初めて宿泊させて頂きましたが、ほとんどこちらのことは知らず来てみてびっくり!!驚きの連続でした。食事も野菜の味がしっかりしていて甘み深みもありとっても美味しくて食べすぎてしまいました。お部屋やロビー廊下なども、とてもかわいい小物たちにあふれ掃除も行きとどいていて、畑も活き活きしててキラキラしててどこに行っても愛に溢れていて、気持ちよく3日間を過ごさせていただきました。食事の時のスタッフの方のお話とっても感動して涙がとまりませんでした。今後は大切な人や、家族や両親と一緒に又泊まりに行きたいです。

T・Kさん(兵庫県)
素晴らしいお天気になり、風の音を聞いて、木もれ日の中散歩できたこと本当に幸せを感じました。約8〜9年ぶりに中先生の気功セミナーを受け色々な気づきもたくさんあり、参加でき心から良かったと思っております。真心こもった数々のお料理、大変美味しく感動いたしました。6歳の子供もずっと上機嫌で何の遊具も無くても庭、畑にいるだけで楽しめたようです。楽しい充実した3日間でした。また、家族でこられたらと思います。

T・Tさん(兵庫県)
私は今、がんの再発を防ぎたいと願っている身ですが、今回、先生の講義を通して、病気があっても無くても、生きるうえで大切なことは、同じなのだと思いました。これからは、ことさら、自分の病気にばかりフォーカスして生きていくのは、もうやめようと思います。病気を治すことを目的とするはのではなく、魂の成長という目標を持って生きていきます。不安や恐れでゆり動いてばかりの心ですが、これからは、常に変わらない静かな流れを見つめて生きたいです。

K・Aさん
気持ちいい場所・設備・安全で力強い野菜、心のこもったお料理一所懸命なスタッフの方々・・・。こんな極楽のようなところで、2泊3日の中先生の合宿。命の洗濯ができました。

M・Nさん(東京都)
中先生のお話の「不二一元」を日々の生活で実践で実践できたら素晴らしいと思います。これから深めていけたら・・・。水輪で仕事をなさっている皆様のスピーチを伺い心を打たれた。大変いい勉強になりました。目の前の仕事に心を込めて取り組む・・・。どんなところでも心穏やかに生きていけるということをは私にも必要なことと思い当たります。真心込めたお野菜とお料理はすばらしく美味しかった。

K・Yさん(埼玉県)
初めての水輪に、初めての気功合宿でした。非常に美味しい食事、空気、緑の風が入ってくる部屋の気持ち良いこと。教えて頂いた気功法は心体に大変良い気がします。

K・Sさん(埼玉県)
中先生のお話楽しかったです。一元・主体・放下etc私は確かに、「損か得か」「好きか嫌いか」「快か不快か」「楽か辛いか」と常に比較してきたなと思います。いつも心が揺れ動き、静まるときが無いなあと大反省。身体を動かす時、動かすところを意識してという意味が良くわかりこれからやっていこうと思いました。

H・Kさん(埼玉県)
自然の中で、中先生の講義をうけ、心洗われました。心よりありがとうございました。

T・Sさん(千葉県)
環境も、食事もスタッフの対応が大変良かったので再度来たいと思いました。

K・Mさん(岡山県)
セミナー:とても分りやすく、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。呼吸法、内なる気づき、静寂、安らかさ、一日の中で少しの時間でも持つ事の大切さを感じました。気功を始めて10ヶ月目で、中健次郎先生にお会い出来た事に感謝致します。
ステイ中:お掃除、食事の後片付けのワーキングスタディーがあり、とても良かったです。水輪の施設もゆったりとしていて、穏やかなときを過ごせました。

Y・Kさん(千葉県)
非常に心穏やかな2日間を過ごさせていただきました。スタッフ、実習生、講師の中先生に心から感謝致します。気功は初めてなので少し難しい点がありましたが、中先生の人柄に惹かれて来た方も多かったのではないでしょうか。塩沢みどり先生のお顔も拝見したかったです。

M・Yさん(愛知県)
始めて、中先生の気功、及び水輪さんにお世話になりました。本当に不思議な(偶然のご本に接してから)ご縁というか急に4人で申し込みDVDを見せて頂き、本物の(テレビでなく)先生にお目にかかれることが嬉しくて、きました。思っていたよりもずっと、若く、ハンサムな優しい先生で幸せな3日間でした。がんを患っていますが前より、もっと元気が出て、明るい気持ちになれました。楽しく続けたいと思います。水輪さんのスタッフの方々、素晴しいですね。次回もこちらへ伺います。元気に伺いたいと思います。(感動した事はいっぱいあります。優しい先生の目を思い出し、毎日気功します。)

K・Hさん(神奈川県)
食育から教育から学びになる事で溢れていました。次回は是非家族と来たいと思います。これだけ土地があるので、にわとりやヤギがなどがいると大変な事かもしれないですが、また広がりがあると感じました。

S・Iさん(北海道)
自然の癒しに包まれて、喜び、感動、涙ありそして嬉しい事に目覚めたり様々な体験をしました。重い腰をふり上げて来て良かったとつくづく家族に感謝いたしました。2度目ですが、スタッフの方の練られている様を見て凄いなぁと感心しています。お料理も、益々美味しくなりうす味なのにダシがよく出て満足致しました。

Y・Dさん(東京都)
本を読んだ時から伺いたいと思っていた水輪でした。この土地の空気が澄んでいる以上に思っていた通り建物も清々しく、木の香りの中で癒されました。お食事が美味しくて少し戴き過ぎてしまう程でした。若い方達が笑顔で心を込めて一生懸命働いていらっしゃる様子が印象的でした。こちらも思わず応援したくなります。気候の方法を優しく教えていただいたのも良かったですが、それ以上に人間としての基本的な心構え、心のあり方を優しくお話いただき、大変有意義に過ごさせていただきました。この催しを作って下さった方々、皆様に厚くお礼申し上げます。

I・Tさん(神奈川県)
実習生の方々のお話に心打たれました。ここでは素晴しい人育てが実現しているのですね。そのことにも感動しました。ここにある全てのモノ、行われている全てのコト、その内にある心の全てに本気、願い、愛を感じました。3度目の滞在でしたが、改めてここでの素晴しい経験に感謝致します。

S・Tさん(長野県)
素晴しいセミナーに参加できて大変嬉しく思っています。スタッフの方々の対応もとても素晴しかったです。講習会もとても素晴しかったです。実体験からくるお話には、普段、雑念が頭をしめている私には、とても、心が洗われる思いのお言葉がとても多かったです。本来の人間は雑念もなく、心もいつもとらわれがなく、平安で、穏やかなのが本当の姿なのだということ。日常生活をしていると、色々な情報に振り回されて、自分を見失っている事が本当に多いです。これからは、正しい考え方を見につけるべく、気功の実践を通して自己改革を少しでも進めて、穏やかに、どんな事があっても、自分を見失わないような自分を作り上げていきたいと思います。3日間、あっという間に過ぎてしまいましたが、色々お世話様でした。また、機会があれば、参加したいと思っています。その時は、よろしくお願い致します。

S・Iさん
気功の初心者で「気」を感じたく、無謀にも参加しました。親切な指導と中国、チベットの体験談を解り易く、初心者にも解る言葉で話して下さり、大変有意義でした。気功は「気」は体の隅々まで取り入れ「気」の流れを良くする、ことがイメージで感じる事が出来ました。
「水輪」の実習生たちの行動基準「今に集中」は素晴しいと思いました。

A・Kさん(東京都)
水輪には以前から是非来てみたい”ステキな所”だと思っていて、今回滞在する事が出来て、”本当にステキな所”だと思いました。食事もとても美味しくて作ってくださる方々の心が伝わってきました。セミナーでもとても為になるお話をたくさん聞けて、すごく実のあるものになりました。また是非参加したいと思います。

S・Sさん(奈良県)
今回で中先生の合宿は2回目だが、1回目とはまた違った意味でとても良かった。楽しみにしていた先生のお話は、1回目とは根本というか基盤になるところは同じだが、違ったお話の内容でとても興味深く、おかしく、分り易く、何よりも今回も”目からウロコ”がたくさんありました。気づきとも言うのでしょうか。本当に言葉ひとつひとつに深〜い意味があって、これから、毎日かみ締めながらその言葉の意味する事を、自分の体に染み込ませたいなと思います。こちらに到着した日は、ここ数ヶ月の激務のおかげで、体が冷えているのも感じていたし、顔色もあまり良くないし、お腹もはってるし・・・と、このままだと病気になりそうという感じでした。この合宿を目当てに乗り越えてきた感じでした。そして、こちらに来て2日目の夜ぐらいから、もとの体調に、血色、体のこり、お腹のはりも治まり、みるみる元気になってきました。リセットできた今、今日学んだ事を日々の生活に生かし、理解を深め元気にやっていきたいと思います。りんどうのお部屋も相変わらず居心地良くて、ぐっすり眠れました。水輪は私の心の居場所のひとつのような気がします。

Y・Uさん(山形県)
夕食の時、スタッフのご紹介がありましたがどなたもはきはきとおしゃべりができて、素晴しい教育なんだろうなと思いました。理事長のみどりさんとお会いしたかったです。食事も2回と菜食が主で、心身とも軽くなったような気がします。又、チャンスがあれば来たいと思います。

K・Hさん(北海道)
美味しい空気、穏やかな静寂の中にも精妙なエネルギーが満ち満ちている佇まい。一生懸命なスタッフの方々、有機自然農園、そこで採れた新鮮な素材を活用した心尽くしの料理の数々。行き届いた掃除・・・こんな素晴しい環境を提供して下さった塩沢さんご夫妻とスタッフ、実習生の皆さん、ありがとうございます。たくさんの気づきを頂き、自身の心の中に良い種を蒔くことができました。この種をしっかりと育み、実業を通じて、世の為、人の為に活かしていく事をここに誓います。皆様、この度は良いご縁を頂き本当に有難うございました。合掌。

K・Aさん(神奈川県)
ワーキング&スタディーでは、今、目の前にある事に集中する事、ガラス磨きに心を込める事、大切さに改めて気づきました。魂の器である身体にもっと愛で接して、修練も必要なんだと、仮我のくせに振り回されて、真我に気付かず日々を過ごしてしまっている事のもったいなさに気がつきました。病を得た事は、真にありがたい事。真剣に対峙して何の為に生まれてきたのかを思い出したい。ひとつである事を体感したい。

K・Hさん(東京都)
環境が素晴しいこと、空気がおいしい、お料理が最高、スタッフがやさしい、あたたかい、掃除が行き届いていて気持ち良く滞在することが出来ました。

Y・Kさん(福島県)
私はセラピストをしていますが、自分の身体と心を整える方法を探していました。今回の気功を高める方法を是非、取り入れていきたいです。又、人間関係で悩みのあった相手が気づきのきっかけを与えてくれたのだと気づく事が出来てとても良かったと思っています。

E・Nさん(東京都)
今回は、5月に初めて参加させて頂いた帯津先生の養生塾以来2度目の参加でした。このところ体調が良くなかったものですから、水輪のとびきり美味しいお食事と緑の中で気功をすることで改善できたらと考えたのです。中先生の事は今回初めて知ったのですが、暖かくユーモラスなお人柄に惹かれました。気功は帯津先生をきっかけにたまに行う程度でしたが、毎回、短時間でも良いから続けていきたいと思っています。

K・Hさん(愛知県)
仕事、家族、様々な心の悩みの中で「ウロウロ」している自分を解放したくての参加でした。先生から「のびやかに、やわらかく」のメッセージを頂き、嬉しくて仕方ありません。時分で自分の殻を作り、殻から抜け出せずにいた自分とは今日でバイバイします。心身の健康を手に入れる為、中先生とはDVDで毎日お会いし、DVDの中先生に導かれて練功に励みます。これからは、のびやかに、しなやかににこやかにやわらかな人間への導かれる様に導いて頂けるようにと少しでも徳を積む毎日を過ごすように心掛けて参ります。中先生、本当に有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

S・Dさん(千葉県)
水輪のスタッフ皆様のあたたかいおもてなしと清々しい館内での3日間でした。体の中から再生する様に感じました。お心づくしの美味しいお食事、夜遅い時間にも関わらず、おいしい果物をいただいて、ゆっくり時間を過ごせました。

Y・Kさん(大阪府)
簡単で、気功の入門、初心者の方対象にはとても良いセミナーだと思いました。

M・Oさん(東京都)
まず、建物が木造でとても20年も経っている様に思えない、清潔感が溢れておりました。清掃が隅々まで行き届いていました。窓ガラスも曇りひとつない。コケ玉も、とても美しく、又、額の花瓶(まさか、本物の花が挿されているとは思わなかった)も良いアイディアに思われました。スタッフの接客等、対応、全ての人が合格点です。それぞれの人が誠実に職務を全うしているという感じです。笑顔、挨拶が程好いです。皆、眼がきれいで、優しい眼、表情が自然です。陰の人の努力が、伺えます。又、伺いたいです。お料理も多く、美味でした。

S・Tさん(長野県)
地元長野から参加させていただきました。飯綱高原は自分の庭と言っていいほど足しげく来ていますが、こんな素晴しい所がある事は知りませんでした。日常から離れて、初めての気功合宿という事で、何も知らずに参加しました。この3日間、新しい発見と感動と癒しの中に居りました。スタッフの皆様の心からのもてなしに、心から感謝します。農園の運営についても、全く新しい発見でした。自然の力の偉大さに気付かされました。自然の恵みを美味しく、いただきました。作って下さった人々の愛情をいただきました。そんな素晴しい会場での気功が又、新しいことばかり、じぶんについて考えさせられました。心、身共に満ち足りた3日間でした。

H・Kさん(福岡県)
食事が美味しくてついつい食べ過ぎました。2日目の夜、実習生の方のお話が聞けて良かったです。空気が良い事、森の中、とても気持ちが良かったです。遠かったけど、参加して満足の3日間でした。

S・Hさん(奈良県)
スタッフの方々が、真剣に取り組む姿に感動しました。今回の気づきは、「今に集中する」事です。気功も普段の生活も一緒なんだとつくづく感じさせられました。今に集中して得られる、今という喜び、今という疲れや、それを全て含めての幸せだと思います。大、小かかわらず自分の与えられた仕事を本気でするスタッフの姿勢に学ばせて頂きました。水輪がこれからも充実するように願っております。これからは、目に見えない気功も感じていって、自分の為にも、人の為にも、社会、地球の為にも、自分のできることをしていきたいと思います。

S・Mさん(福岡県)
一度来てみたいと思っていた所です。水輪の場所はとても遠いのですが、今日気功で来れて良かったです。中先生の気功合宿は今回生き方も学ばさせてもらえて良かったです。還暦の記念にふさわしい合宿でした。新しい私でスタートしたいと思いました。気功も今回の合宿で益々入り込みそうです。奥が深いので今後も受けたいです。水輪の食事も最高に美味しかったです。野菜の味をしっかり堪能できました。スタッフの方達も皆さん一生懸命で、ここに着いた時から場所の気、人達(スタッフ)の気がとてもいい気の中で中先生の気功勉強できました。

K・Aさん(山形県)
本では分らない、感じられない事が分り大変良かったです。水輪も初めて来ましたが素晴しい目標を持っての経営に大変感心しました。スタッフの方々も一生懸命に働いており感心しました。農業もこの水輪のように人間の命を大切にする本来の農業に戻るように願いたいものですし、もっともっと世の中にも訴えていったらいいと思います。

H・Aさん(長野県)
時々、水輪の近くを通りますが、こんなに素晴しい企画や、農業や、働く人々が存在するとは知りませんでした。きれいに行き届いた掃除、素晴しい空気、皆さんの温かさ、美味しいお食事とどれもこれも素晴しいものでした。自分を飾らず、自分の過去と向き合い懸命に生き働いていらっしゃる若者にも感動です。「心と体といのちのセンター」の理念が、「いのち」を大切にする思いとして伝わってきます。

T・Kさん(千葉県)
スケジュールがゆったりしていて、とても満足できた内容でした。お食事も良く、宿の環境も全て気持ちが良く、清潔感がありました。とてもくつろぐことができました。気功については、心と身体がひとつになることが良く分りました。それがとても難しいことも実感しました。今を大切に精一杯生きることが大事であることも分りました。心を込めて何事もやっていきたいと思いました。実践できるようにします。

M・Kさん(千葉県)
素晴しいところですね。何から何まで感激しました。スタッフの方、実習生の方の誠実な対応、仕事ぶり、清められた空間、まわりの自然気持ち良くゆったりと過ごす事が出来ました。心を込める事、一つの事に集中する事、掃除、磨く事、帰ったら実践しようと思います。来て良かった。

T・Tさん(神奈川県)
こちらには、2度目でした。また来たいと思います。前回は養生塾。セミナーの内容もさることながらココが素晴しい。好きです。食事もつい食べ過ぎてしまいますが、いつか、欲求に負けない自分になりたいなぁ。清潔な館内、自由(自分の意思で過ごせる)も心地良いです。気功については、まだまだ分らない事が多く、今回のセミナーで「大きな成果」とまではいきませんでしたが、中先生のお話をたくさん聞く事ができて、人生における「大きな成果」はあったと思います。

S・Mさん(神奈川県)
気功は初めての経験でしたが、大変分りやすく指導していただき、その有効性を実感する事が出来ました。中先生のDVDを持っていますので、無理をせずに継続していきたいと思います。指導は気功そのものに関わる事だけでなく、広く、人生や生活に関する多くのヒントを含んであり、大変有効でした。又、インドや中国の先人に関わる各種のエピソードも大変興味深く意義深いものでした。又、機会をみて、このような合宿に参加したいと思います。

T・T
 「気功」はほぼ初体験でした。
先生や体験した方々のお話を伺って「気功」が、がんや膠原病などの難病と言われる病気まで治すことができると確信できました。
 「治らない」とすり込まれた意識を変えて、気を巡らせ、私もいつか「治りました」と体験者として話せる時が来ると信じます。
 楽しい3日間でした。ありがとうございました。

Y・K
 全館木の香りが漂い、広く大きなガラス窓からは豊かな緑の木や草花が目に移り、自然の恵みを堪能した2泊3日でした。
 気功初心者の身にとって中先生のセミナーは難しく、一度聞いただけでは理解できないことが多くありましたが、復習の時間をとってくださったので、助かりました。
 体認すること、果てより因に焦点を向けよ、というお話など毎日の生活の上での心がけも教えていただき、とても有意義なセミナーでした。
 お世話になりまして、ありがとうございました。

S・S
 先日は、中健次郎先生の合宿の際、お世話になりありがとうございました。
一言で言うと“本当に素晴らしい内容でした!!”とても学ぶ事が多かったし、中先生のおっしゃる一言一言が、非常に奥深く全てを消化しきれていませんが日々の生活で思い出しながら自分の中に浸透させていきたいと思います。
 気功の内容はおっしゃる通り、他では比べ物にならない素晴らしいものでした。本当によい経験をする事ができました。ありがとうございます。

K.K
 初めての体験でとても新鮮な心安らぐ合宿でした。
心の持ち方次第で人生は変わる。
その思いも持ち続けられればと思いました。
また、スタッフの方々の礼儀正しさには、自分を見直す良いキッカケになりました。
ありがとうございました。

O.K
 研一先生が、中先生の気功は進化(深化?)し続けていると最初に、お話がありましたが、今日の最初のレッスンで、それを感じました。あと3日間楽しみです。夜の食事ですが、いつも、おいしく生命力のある食事ですが、去年よりさらに、特にニンジンやゴボウなどの野菜の味とパワーがアップしたことを、口に入れたとたん感じました。やはり、この地の自然農園とひとの愛の力でしょうか。ごちそうさまでした。
 ハスの花の太極の統合の瞑想はとても良かったです。自分にとって、まさにタイムリーな瞑想です。ありがとうございます。

U.H
中先生、4日間本当に有難うございました。
多くの学び、気づきを頂きましたが、その中で、一番は「今をたんたんと生きる」ということです。
今回の学びを日々の生活に生かし「不二一現」で生きていきます。

今回のご縁を大切にまた近い将来お会いできることを楽しみにしております。

A.H
 高原の中でゆったりした時を過ごせました。ぜひ、また宿泊したいと思います。
室内も心がゆったりしますが、置いてある植物や焼き物、絵、その他、調和がとれ気持ちが休まりました。
特に12日夕食の洋食はあまりにもすばらしいもので一生忘れないと思います。
中先生の次回のワークショップを楽しみにしております。

Y.H
 いつもたくさんの気付きありがとうございます。
物事には対極がある事がわかりました。
イヤな思い努力して消さなくても良いのですね。あってあたりまえすごく気持ちが楽になりました。(イヤな思いも自分の価値観から出ているのかも?)
真砂さんの「大きな安心の中で小さく困れば良い」のお言葉心に残りました。大きな安心・・・実感したいと思います。
でもそうなのかな?と思います。
ありがとうございました。

水輪スタッフの皆様へ
とても気持ち良く4日間過ごさせていただきました。
リラックス出来る場所です。スタッフの努力の賜物だと思います。

T.M
とても充実した幸せな時間を過ごすことができました。
気の力の不思議さを知ることができました。
練印によって体のしんからエネルギーがわいてきました。
又、先生のお話がとてもすばらしかったです。
一つ一つのお話が深く心に残りました。
スタッフの皆様のキビキビとしたそしておだやかな優しさにそしてこのたてものの全体のあたたかいエネルギーにとても癒されました。
皆様に感謝です。新しい自分を生きて生きたいと思います。

O.T
中先生、水輪のみなさん、本当にありがとうございました。
身も心も洗われました。
残された人生をどう生きたらよいかの方向性を示唆いただきました。
ここ水輪での毎年の気功合宿を、自分にとっての一生の修練道場にしたいと思います。

T.Nさん
すばらしい二日半でした。こんなことなら金曜日も会社を休んで来たかった!今までいかに身体の声を無視して、頭だけ動いていたか、いかに心の反応に不正直だったかを知りました。頭で考えること、発する言葉にウソがあっても身体には通用しないとつくづく感じました。身体の声を聞く、身体と会話する=自分と向き合うこと。そこにはすばらしい可能性が眠っているのかもしれない。そんな希望も感じました。

H.Yさん
先生の笑顔、先生の存在まるごとが、すばらしかったです。頭痛が激しかったとき、先生に治療して頂きました。ドリルで穴をあけるような痛みでしたが、それがすーっととれ、“目が開いた”感じでした。先生ありがとうございました。

K.Oさん
気功、生きることの究極の目的、対立ではなく融合というか、ひとつになること…それを中先生の実体験を通してのお話…と気功の実技がみごとにつながって… しかも、ゆったりとしたときの流れの中で過ごすことができました。予定の時間配分もベスト!ちょうどいいです。練功と食事と休憩のバランスがばっちりです。