宮島基行先生「心の探求」感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

Y・Tさま
宮島先生、3日間ありがとうございました。いろいろと目からうろこで新鮮な3日間でした。毎日の生活・毎日の習慣の中でのこり固まった常識とか考えを引き戻せる貴重な時間でした。先生の少しでも伝えたいという気持ちがありがたいです。お疲れになりませんでしたでしょうか?
私事ですが、いままでの生き方をこれからもしていってはいけないという感じがして、
自分の中で行き“詰まって”います。果たして今までの生き方で本当に良かったのか、これからどのように生きていけば良いのか、足がばたばたしています。観察 観ることが本当にできていないんだなあとつくづく思います。一瞬一瞬を大事にしていないことも感じますしいろいろなことを大事にしていないことが少しわかったような感じがしてます。
年ばかり重ねて未熟な自分ですが…これからもいろいろ教えて頂きたく御願い申し上げます。

M・Iさま
以前から水輪に一度伺いたいと希望していたら、今回偶然にも心の探求、般若心経の真髄をひもとくに参加できましたこと、大変光栄に思います。
日頃般若心経は身近な存在でありながら、勉強を学ぶことなど皆無でした。
心では気にしていたこともあり、今回少しでも学べたことは有難いです。
さらに宮島基行師のような高僧の講義を受講させて頂き、身の引き締まる思いです。
これからの生き方、考え方を見直しつつ、精進せねばとの思いです。
宿泊させて頂いた森のしずくの造りは体に優しく、なんと、どんな高級のホテルより、なんと、心地よい気分の落ち着く環境でした。
スタッフの方々の皆様も心の込めたお食事と、感じの良い接遇で、心温まるおもてなしをして下さって、本当に心から感謝申し上げます。

Y・Eさま
約2日間本当にありがとうございました。
まず、ひのきの家の香りに施設に入ってすぐ癒されました。
なんといっても食事が一番印象的でした。野菜のみであそこまで豪華にボリュームがあり
とても驚きました。とってもおいしくいただきました。ありがとうございます。
またお野菜を作っている方のお話を聞き、気持ちのこもった、心のある野菜ということが
理解でき、また、あたたかみを感じました。雨のため庭園を見ることができませんでしたが、縁があればまた見たいと思いました。充実した学びを受けることができたことを
スタッフの方全員のおかげです。感謝いたします。

S・Tさま
このたびは、このような学びの機会を頂き、ありがとうございました。
仕事の上では、身と口を合わせようとするように意識をしてきましたが、
意の部分についてもあわせられればもっと人の役に立てるようなことができるような
気がしました。自分の理性の部分と、本能の部分の心の声にこれから少し耳を傾けられるようになればと思います。

E・Tさま
帯津先生の養生塾のあと、7~8年ぶりの滞在でしたが、水輪の建物が増え、びっくりした。
水輪はどの建物もどの場所も木造で非常に心地の良い空間と時間が広がり、心と魂と身体の全てを洗濯するのにぴったりの場所だと思う。私は養生塾に参加した仲間の方々と今も交流があり、ここのエネルギーの素晴らしさがこの長く続くご縁を作ってくださり、これからもこうしたご縁を大切にさせていただきたいと思います。
どうかこれからも引き続きよろしく御願いいたします。
宮島先生のお話は1つ1つとても分かりやすくていねいに教えていただけて有難かった。
又奥の院にはお参りに行き、実際に神社の前でお勤めさせて頂けたことがとても有難かった。これからも実践に即してやっていければありがたいところ。どうもありがとうございました。

M・Tさま
今、自分はまだまだ未熟だから、探求する気持ちが大切なのである。
それを妨げる気持ちは「それでいいでしょ」「こんなものでしょ」という
慢心、思い上がりな気持ち。
人は進歩をし続けなければ、自分が今の段階であちこちで
知識をつめこもうと意味を成さない。まだ未熟だからこそ、
通り一遍般若心経が分かっても、習得したことにならない。
今日は、自分の中に先生のお言葉がどんどんと入ってきました。
読経は読むのではなく、聞くこと。そして その聞き方、
聞かせていただいたことの中にある、小さな気づき、を悟りを
自分も拓いていきたいです。

S・Eさま
宮島先生のお話は、本当に深~く,今回もたくさんの気づきをいただきました。
それを、くり返すことが、大切ですので、日々精進してまいります。
有難うございました。八月にもお世話になりますのでよろしくお願い致します。
ワーキングメディションの時に、スタッフの皆さんの心がけと伺い、私たちがめざさなくてはならない目標に向い、生活なさっている様子感銘を受けました。
皆様頑張って下さい。スタッフの方々も有難うございました。

S・Mさま
宮島先生の「心の探求」に3回目の参加ですが、また参加して教えていただきたいという思いでいっぱいです。今回参加する前に心にひっかかっていたことが、少し開くすべに気づけたような気がします。
そして自分がまだまだ 低いレベルにあることを痛感しました。人として生きることの奥の深さと、自分を高めたいという願いを感じました。
 今回、初めて「森のしずく」の建物にとめていただきました。どの棟も清潔感につつまれており、今日帰るのが残念です。グリーンオアシスでのお食事も大変おいしくいただきました。洗剤を減らす取り組みには賛成です。各自が取り組めば、少しの作業ですみます。この地球をこの地を守るために続けてください。畑の説明では、先輩、後輩の心通う関係を見られ、畑の野菜にその思いがこめられていることを感じました。育てる人の重いがつまった野菜はおいしいです。人づきあいの苦手な彼らが大地と野菜を通して、仲間と心を通い合わせ、私たち客の前でも発信できるように成長した姿をみることができ、うれしいです。
 Y君の歌声も火まつりの時よりさらに伸びやかであまいこえになっていました。伝えたいという気持ちも現れていました。来週の音楽祭の成功をお祈りします。
 水輪におじゃますると、いろいろな方々と話して、出会いの喜びを感じることが
できます。 明日からまた日常生活に戻りますが、ここで頂いたエネルギーを大切に使っていきたいと思います。 また充電に来ます。

T・Kさま
今回初めて宮島先生の心の探求に参加し水輪を訪れました。
設備がとても清潔にされており 非常に気持ち良く
過ごさせて頂きました。
料理も今回は野菜のみのメニューでしたが、とてもおいしく頂きました。
1日目の夜にプレゼントされた歌が非常に良かった。
皆様の心配りに感謝致します。
ありがとうございました。

M・Kさま
私たちがセミナーを受けてる最中にも、おそうじをして下さってる気がします。
常にきれいな状態がたもたれていて、本当にきもちよく過ごす
ことができました。
セミナーの内容は全てが身体にしみ込んでいくようでした。
いろいろな場面を通して、その都度自分の心の動きを観察する
ことで、反省したり実感したり することができました。
あと、お経の唱え方も、自宅で、不安だったりわからなかった
箇所を今回正しく教えていただけたので、今夜からは
心を落ち着けて 読経の時間を過ごせそうです。
お世話になりました。ありがとうございました。

S・Oさま
3度目のセミナー参加となり、又来る事が出来た嬉しさがありました。
ここは自然の中に身を置く事が出来る。ここちよさがあります。
眠る事ができず、困った1月、あのままだと 発病(うつ)していたかも?
と思います。みなさんの対応に助けて頂きました。改めて、ありがとうございました。
宮島先生との出合いに感謝し、先生のおっしゃる所の“善業を積む”
努力を毎日にいかしていきたいと思います。
・セミナーに参加すると、不思議と自分が見えてきます。私にとって貴重な場所になりつつあります。
・今回のセミナーでは、今さらですが、先生の観察力{音、等、全て}にすごみを感じました。ピアノで音をとって頂き とても分かり易かったです。

T・Tさま
今回のセミナーでは、宮島先生の「般若心経をお唱えする時は
霊鷲山で釈迦牟尼世尊が深い禅定に入られている時、多くの高弟
たちの中で観自在菩薩と舎利子の問答の場の末席に居合わせ
ているという状況を意識する様に」というお言葉が心に深く
入りました。そういう修業の世界の入口に立たせていただいたということを
改めて強く感じました。ここで学んだ教えを実生活で行えるというこ
とが大事で知っているだけではただの学者になってしまうということも心に残りました。
 目標はたどりつけないとしても、できるだけ高い方が良い、目標が高ければ
自ずとやるべきことが見えてくるというお言葉も目からうろこがとれる思い
でした。
 今回は集中して先生のお声を聴いてなぞることの難しさを特に
感じました。自分の未熟さを思い知らされたセミナーでしたが、
 友人のお姉様にお会いするというサプライズもあった楽しいステイ
でした。このセミナーを支えてくださった水輪の皆様に心より感謝致します。

Y・Tさま
宮島先生の講義を受けたいと3~4年思っていました。
般若心経は、よくわかっていなくて きちんとした方に学びたい
と思っていたからです。一回目なので 浅くしか理解できて
いないと思いますが、初心者にもわかるように(たぶん深くも
お話はされていると思いますが)お話を下さりありがとうございました。
1人で水輪に向かうのもよいですが いろいろな方々とのセミナーも
よいですね。又、奥社にも行けてありがたかったです。初めての
稲荷様、又その回りの固有林のすばらしさ、又、来たいと思っています。

E・Sさま
日々の生活の中で知らず知らずのうちに滞めている心のゴミのようなもの
に気づき心洗われる二日間を過ごさせて頂けました。この穏やかな
心の状態、気づきに敏感であろうと努めることを家に帰っても
とにかく継続したいと思います。そうすることで、悪い業を少しでも積まないよう、良い業をたくさん積みたいと切に願います。毎回新鮮な気持ちに立ち返ら
せて頂き、先生やこのセミナーを可能にしてくださる水輪の皆様に
心から御礼申し上げます。

K・Sさま
全てが素晴らしかったです。音階、初めての参加ですが、施設のコンセプト
スタッフの意識の高さ、セミナーの内容、パーフェクトです。同時に、日々の仕事、
生活に追われ、心の余裕が失われつつある中での参加でしたので、自らの
至らなさに多く気づかせられる思いでした。
宮島先生のセミナーは、深遠な仏教の世界を 分かりやすく。時に厳しく、
楽しく伝えようとなさっていて、大変勉強になりました。
また機会があれば参加したいと思います。

K・Iさま
毎回、楽しみにしている会で今回も本当に参加できて良かったです。
宮島先生のお話はとてもわかりやすく、同じ教本を使いながら毎回改めて
発見したり新たに気づくこともあり、深い講座であると感じています。
ぜひ長く参加していきたいと思っています。
今回はじめて“森のしずく”に泊まりましたが、水輪とはまたちがった良さも
あり設備も新しく楽しかったです。お庭にパラソルとテーブルもあり、この次にきた
時はぜひあの場所でお茶を頂きたいと思います。
それと、水輪では今まで”静寂“ということをずいぶん学ばせて頂きました。
E・Uさま
初めての参加でしたが、とても内容が濃かったです。
先生の静かで響くような声に導かれるかのように、すべての時間の勤行をひたすらに努めることができ、とってもすっきりした気分です。今回の3日間で教えいただいたことを、日々の生活の中で実行していきます。
ありがとうございました。

T・Eさま
昨年11月に夫を亡くしてから仏教のことを知りたくて、少しずつ書物を読んできました。般若心経は、漫然と唱えていました。
今回参加させていただきまして、これからは、全く心持が変わり、教えいただいた事を心して生活に生かすことができます。写経も同じように写すことだけでしたが、ありがたく気持ちを込めて写経できます。
五体投地を教えていただきよかったです。

S・Mさま
宮島先生から般若心経の神髄をひもとくお話を伺ったり、お経の読み方や、礼拝の仕方を教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ここに参加させていただけたこと、人間に生まれてこられたことの喜びを知ることができました。とても奥深い、真言、般若心経の教えなので、また一歩踏み出せたかなというところですが、これからの生き方を見直すことができました。
本当にありがとうございます。

K・Iさま
今回で宮島先生の「心の探求」講座への参加は4回目となります。
参加するたびに宮島先生の本当に深い言葉に触れることができ、また般若心経の勉強をしながら、それを通して日常生活のすべてに通じる学びができていると感じます。
水輪には長く通って「今、この瞬間に生きる」という課題に取り組んできました。
それが十分にできているかと問われれば、まだまだ不十分ですが、その不十分さに気が付くことができることが大事だと思えます。日常生活の中でも、単純ですが親が元気でいてくれることに感謝できたり、こんなに酷使しているにもかかわらず、文句も言わず健康な自分の体というものに感謝でいたり、人に対してもあまりつっけんどんな態度をとったりすることが少なくなりました。
これから回を重ねて、さらに「自分はあれか?」「私とは何か?」と観察しながら、今、この瞬間に生きるということにつとめていきたいと思っています。
宮島先生とのご縁をいただけたのも、みどりさん、研一さんが大きな心で私たちに水輪という場を、提供して下さればのことです。ありがとうございます。
また美しい会場を保ってくださるスタッフの皆様、この回の責任者を務めてくださった小林さん、おいしいお食事を作ってくださった皆様、ありがとうございました。皆様が影で支えてくださっているからこそ、私たちは深く学ぶことができます。感謝。
そして水輪の源泉であるさおりちゃん。いつもやさしい、いやしのパワーを下さってありがとう。また次の機会を楽しみにしております。

J・Oさま
昨年いただいたご縁のお陰でとても充実した年を過ごすことが出来ました。
今年も良縁に恵まれるようにと楽しみに参加しました。
ワーキングスタディー(ワーキングメディテーション)の掃除は、心の浄化になりきれいにしていれば気持ちよいというシンプルな教えをいつも学びます。
心の埃を水輪の空気が洗い流してくれます。
心の探求では、学べていない自分に気付く機会ですから、これもまたよし、と思い反省し、明日への活力となればと思います。料理はとても美味しく、私たちの元気の基をいただけております。

E・Sさま (千葉県)
今回も、来たときの自分と、帰るときの自分は、全然違います。
聞いたことがまるで新しく聞いたように感じられたり、もちろん今回始めてお聞きすることも多く、これから帰ってからの人生もまた違ってくる気がします。
深い素晴らしいお話で、もっともっと努力して、自分を耕していこうと思います。

K・Kさん (埼玉県)
ありがとうございました。そしてごちそうさまでした。
飯綱高原の冬は初めての体験、雪の世界が素晴らしい(夏は2回来ています)
寒さ対策をしてきましたが、スタッフの皆様の暖かいご接待に心も
身体もほっかほか、お世話になりました。
3ヶ月前より膝を痛め、正座が出来ないのですが、このセミナーに出席。
終わってみれば、わたしはやはりここに来て良かったのだと心より納得。
   
宮島先生の一言一言が初めて知ること、なるほどとうなづくことばかり。
そして一番心に響いたことは、相手が「教えて下さい」とも言わないのに
本を読んだから、人に聞いたから、自分が体験したからといって
知ったかぶりをして教えようとしない、ということでした。
私は常に「これはすてき!」と思うとすぐひとに宣伝したくなるのです。
自分がえとくしてないのに・・・
「人を変えることは出来ない、自分が変わるしかない」
と聞きました。  自分がそのすばらしい物を身につけた時に自然とにじみでる、
そこで「あなたどうしたの?すてきよ 教えて」となるものですよね。
お経の読み方、作法がむずかしく、家で再現できるかちょっと不安ですが少しづつやってみます。また参加したいです。

T・Tさま (千葉県)
今回は特に「自分の思い上がり」に気付きました。
自分が生きて、呼吸して、食べて、働いて、寝る・・・
日常生活の行為のひとつひとつが、自然や植物、動物、そして、多くの人々の勤労の上に成り立っていることを感じました。これから、日々感謝の心を忘れないようにしたいと思います。

T・Yさん(北海道)
今回のセミナーでは、多くの事を学べたような気がします。そもそも参加の動機が安易だったのですが、参加して期待以上のものを得られたと感じています。特に、日々の生活に役立つことと、今後の人生の指針になるようなお話を沢山いただき、大変有難く思っております。今まで考えていたこと、経験してきたことの中で、少し間違えていたことにもいくつか気づかせていただきました。又、スタッフの皆様には細やかな気遣いを感じました。

E・Hさん(宮城県)
建物もインテリアもとても素晴らしいと思いました。また、お料理が感激しました!レシピを考えてらっしゃる方はすごい才能だと感じました。また食べに来たいです。また、場所のせいなのか、とても居心地が良い所だと感じました。

R・Hさん(宮城県)
仏教に関しての知識や考え方の基本を教えていただきました。あまり片寄りのない正当な知識、考え方を教えていただき、ありがとうございました。ビギナーな私ですので、これからも参加したいと思います。

S・Eさん(千葉県)
内容が濃くて宮島先生からお教えいただける喜びでいっぱいです。本当に有難うございます。私も、これからももっともっと良いことをして生きていきたいと思います。水輪のスタッフの皆様、美味しいお食事と、気持ちよく過ごさせていただき、感謝致します。また、伺わせていただきますので、よろしくお願い致します

Y・Hさん(東京都)
今回2度目だったので、一人でも参加しやすかった。このセミナーでも、講義ばかりでなく、外の散歩とかも入れていただきたかった。雪の中で短い時間で良いと思う。宮島先生とは本当に親しくお話しする事が出来とても嬉しかったです。とても気持ちの良い気分です。

J・Oさん(埼玉県)
約一年半ぶりに水輪に足を運びました。館内の清掃ぶりにはいつも感心させられて、気持ち良い一時を過ごす事が出来てとても嬉しいです。ここでの場で学んだ事は全てが身にしみ込む感じが致します。現実(日常)と少し離れた数日は心を浄化する事が出来ました。明日からの活力を頂きました。

Y・Iさん(埼玉県)
こちらにおじゃましましたのは、2度目です。前回は、ヒーリングステイでしたが、今回は、本格的なセミナーで、大変ためになり、厳しくもありました。家の寺が真言宗で、とても勉強になりました。これから、お寺さんを訪ねる時に役立つと思われます。前回、秋頃の旅で、湖の方へ歩いたのを思い出します。こちらのスタッフの方に、雪景色の頃にまた来て下さい、とおっしゃっていただき、それが実現し、大変嬉しいです。スタッフの方々や、塩沢先生の、一生懸命さが、ひしひしと伝わり、とてもありがたく感じております。

M・Hさん(神奈川県)
今年第一回目の声明でしたが、非常に有意義の講座でした。私は、先生のご縁3年目ですが、何回も同じ事を注意にかける行いばかり。これからも、多く学びの場で有る、こちらには許せる限り参加したいと思っております。スタッフの皆さんいつも変わらずありがとう。

Y・Hさん(新潟県)
力のある素晴らしい宮島先生に、きちんとお教え頂いて、来てとても良かった。先生が素晴らしかった。すごく勉強や修業をなさっていて、参加者に媚びないおちゃらかしでない授業内容で良かった。

M・Yさん(群馬県)
友達に誘われて参加した勉強がこんなにも私にとって必要だと云うことがよくわかった。仏教に対して今までどれだけ無関心に過ごして来たことか、よくわかった。これを機に自分の内面に気づき成長したいと思う。ご縁あってここに来られたことに感謝しております。旬の野菜中心に美味しい食事を頂きすばらしいスタッフの皆様の暖かい気持に感謝致します。思いがけず戸隠参拝が出来たことも感謝です。温泉もよかったです。

E・Sさん(千葉県)
今まで以上の感銘を受けております。深く深〜く理解は、まだまだ及びませんが、お教えの一部を実践させて頂き、光輝く存在に近づけたらと念じております。本当に素晴らしい御講義有難うございました。感謝致します。また、1月楽しみに致しております。よろしく御願い致します。それから水輪のスタッフの皆様、温かいおもてなしとおいしいお料理、有難うございました。

A・Sさん(東京都)
10年前に初めて「心の探求」セミナーに参加させていただいてから、年に1回ペースで少しずつお勉強を続けてまいりました。宮島先生の教えに触れることが出来る貴重な機会を与えて下さる水輪の皆様に心から感謝しております。いつもありがとうございます。今回もありがたいお言葉を沢山いただけて、「参加できて本当に良かった!」と思っております。同じお話を何度聴いても、その時の自分の状態で全く理解の仕方がちがいます。その時は分からなくても、いつか理解できる日が来る、ということもこの10年で学びました。まだまだ入口にいる私ですが、又10年後にどれくらい成長しているかを楽しみに、これからも「心の探求」セミナーに通わせていただきます!

F・Mさん(神奈川県)
今回、般若心経解説とゆう事で、今迄に無い多くの参加者で、それだけポピュラーであるにも関わらず、深い意味を知る機会も無かったので、とても意義のある3 日間でした。この施設は、いつも、スタッフの方達の明るい態度に、ホッとします。そして、おいしいお食事は、楽しみのひとつで、心身共に癒されております。

T・Tさん(千葉県)
晩年の母が般若心経を唱えていたのを、ずっと心に掛けていました。今回、般若心経のご講義とのことでしたので参加させていただきました。仏教についても、経典についても、何も知らなかったのですが、3日間の宮島先生のご講義を拝聴させて頂き、般若心経の世界の入口に立たせて頂いたという感じがしました。仏様の世界は奥深く広大で宇宙を感じさせます。亡くなった父母のこと、幼くして亡くなった兄弟のこと、先祖のことなど、この3日間、いろいろと想いを廻らしました。そして、現在の自分が、その様なつながり(流れ)の先にいて、人だけではなく、動植物に生かされているということに気づきました。

E・Iさん(岡山県)
心の探求の勉強会でお作法や品格を身につけたいと思い参加させていただきました。お経の読誦の仕方、般若心経の内容をわかりやすい言葉でお教えくださいましたので、明日からの読誦も楽しくなりそうです。そして毎朝する事で心をきれいにしていきたいと思います。奥の深い勉強会でした。もっと勉強していきたいと思います。宮島先生のお話しの中のユニークな表現もとてもよかったです。2泊3日あっという間でした。戸隠にも行き、体も心もリフレッシュしました。

H・Nさん(愛知県)
戸隠神社へ行き、皆様と声明を唱えることができました。日常から離れて、パワースポットを歩き、一人ではできそうもない体験で、有り難かったです。いつもとは異なる、心地よい疲れでした。宮島先生の所作、歩く姿も美しいと感じました。静かにそして、凛としている印象、導かれるままに私もこれからの道、歩んでいきたいと思います。すっかり熟睡、朝の目覚めがとてもよかったです。トマトジュースは、とてもおいしかった。ここでしか飲めませんね。畑、夏の畑を見ることができて嬉しかったです。土もふかふかでエネルギーが高いですね。

K・Yさん
宮島先生のご講義は、宇宙の解釈ではなく、お経の生まれた時代背景、場面設定全体構成をはじめ、どのようなイメージ心構えで読経すればよいか本質的な部分を、具体的にわかりやすく説いてくださるものでした。ようやく般若心経の入り口(の入り口)に立てたような気がして、さらに学びたくなりました。次回講座もぜひ参加したいと思っております。

Y・Hさん
宮島先生のご講義は2年ぶりですが、どの瞬間も素晴らしく、受け取り手の自分が未熟なため、すべてを受け取りきることは不可能ですが、少しでもこれから生きていく、骨格を作るため、日常で活かしていければと思います。とくに般若心経の成り立ち場面設定のお話は感動いたしました。今までのお唱えとは違う感覚でこれからお唱えできることが大変幸福に思います。水輪での3日間はスタッフの素敵さや・自然・お食事などすばらしく、何か心の拠り所です。