巽信夫先生 「親子で学ぶ相談勉強会」感想文

参加されたみなさまからお寄せ頂いた感想の中から一部をご紹介させて頂きます。

【2011年】

N・Iさん(愛知県)
1月に会ったときよりさらに成長している息子の姿に驚きました。ここいのちの森にご縁をいただけましたことと、皆様の日々の支えあってのことと改めて感謝申し上げます。

講義の中、巽先生、みどり先生の大きな愛に包まれてお一人お一人の真剣な気持ちがひしひしと伝わってきて感動しました。そしてご自分の課題に向き合って乗り越えようとする姿に私自身も大変勉強させられました。母親として過去を振り返り多くの反省をし、それを前向きに生きる力に変えて、これからさらに子供たちと共に前進していきたいと思いました。ここでいただいた力を学びを、明日から毎日の生活の中で実践していきます。水輪の輪が次は私の周りでもいい輪となって伝わるよう言葉、行動に心を込めて生きていきたいと思います。

T・Oさん(島根県)
子供と心を通わせる事ができ、大変大きな感動をいただきました。あのかたくなに心を閉ざしていた娘と本心から言葉を交わせた喜びは何物にも変えられません。娘の心を開いてくださったいのちの森の皆様に感謝でいっぱいです。ここで頑張るから応援して、と言った娘の言葉を信じ松江から私は祈っています。一日も早く彼女が自分の為に成長し、そして人の為に役立てるような人になってくれる事を願っています。又、こちらの良い仲間、スタッフの皆様、先生方がいらっしゃることで大変安心いたしました。様々なご迷惑を掛けたと思いますが、ピンチは成長へのチャンスを信じて見守ってやって下さい。

M・Sさん(東京都)
皆の客観シェアリングをしたのですが、それぞれ自分にも思い当たる節があって、すごく勉強になりました。これだけ本音で話し合える機会はそんなになかったなと思いました。一緒に頑張ろうという気持ちになれました。自分の病気は治らないかもと思っていた自分を恥じました。人によって色々な考え方があると改めて実感しました。私も成長する事で、今までも今も心配をかけている親に恩返し、とか思わず自分の為に成長したいです。

T・Wさん(東京都)
今回は4名の客観シェアリングを中心に講義やディスカッションが行われた。ここへ来てからまだ日の浅い4人にとっては改めて親御さんたちの前で、自分たちの抱えている問題点というものを浮き彫りにしてもらい、それらを今後の実習を行っていくゆえで、改善していくという点において、大いに意識づけや刺激があったのではないかと思います。また、巽先生の講義を聞いていくゆえで、改めてここで働いていく意義を再確認出来て良かったと思います。

A・Sさん(埼玉県)
皆さんが真剣に、一人一人の事を考えて思いを出し合い、解決していくプロセスを見て、こういう話し合いを我が家ではしたことがなかった。子供が悩んだり苦しんでいるとき、話す場が我が家には無かったと、改めて深い後悔と娘に申し訳ない気持ちになりました。昨夜、部屋で娘と話し、本人はこの4ヶ月変わっていないと言いましたが、親の目から見ると以前とは変わり、前向きになり、私たちの話をしっかり目を見て聞き、自分の思いもしっかり伝え、頑張ろうとしているのが分かりました。

T・Sさん(埼玉県)
反省させられる事ばかりです。私自身が変えなければならない、足りない、大切な事を子供に与えられなかった。人にとって一番大切な美しい自然の中で、一生懸命取り組んでいただいている。巽先生の講義は大変為になりました。

M・Iさん(京都府)
まさか自分の息子が就職後4ヶ月で人間関係の悩みで心の病になるとは思ってもいませんでした。過去の良いことばかりが頭を巡り、「何でうちの息子が」とばかり思っていました。今回セミナーを受けさせてもらって、少し原因が分かったようにも思います。自己アイデンティティーの確立が充分でなかったかもしれません。また自分は表面的なことしか見てなかったと思います。良き仲間との共同生活の中で、時間は掛かるかもしれませんが、息子が自分らしさを取り戻して欲しいと願っています。

I・Kさん(京都府)
息子が家を離れいのちの森に行ってからの3ヶ月間、1日も彼の事は思わない時はなかった。ここへ来て、彼が来た当初よりもしっかりワークシートを書いているのを見て、少しずつ良い方向に向かっているのだと思った。彼自身、前と比べると体力もついてきたようだ。皆さんの客観かつ冷静な温かい目で見守っていることを、彼自身が実感できる日が1日も早く来る日を祈るばかりです。彼の微妙な日々の変化を見逃すことなく対応していただいていることをこのセミナーで実感しました。

Y・Iさん(京都府)
印象に残った巽先生のお話の中に、心の皮膚を鍛えるという事がありました。まさに自分の課題の一つであると感じました。そして心の皮膚を鍛える事が社会復帰にもつながると信じています。

【2010年】

Oさん
この度は息子のシェアリングを通し、2人の体験談に感動の涙が溢れました。心の病の奥に皆、自分らしく生きたい、本当の自分と向き合いたいと自分探しにもがきながら、苦しみ、何度もつまずきながらここにたどり着いた事。
ワークは自分自身の為にしている事の気づき、意識が病気を作っていると体感された事等、気づいたこと�・�・�・今回、スタッフ、実習生、皆が本音で語り合った事、可能性を信じ、実習生を見守るみどり先生との信頼感が尚深まった事、命を救ってくれたとの息子の言葉、巽先生、みどり先生に出会えた事の感謝を述べた事に感慨深い思いでおります。

Wさん
本当に素晴しい会だったと思う。他己評価ではなく、客観シェアリングという形に変わった事もとても良かったと思う。人の悪い面(改善する点)の裏返しにある良い面、全て裏表がある。人のやる事は自分の事でもあるという視点に立ちやすくなると思った。
今回は、今までのミーティングに感じた事のない、皆との一体感、本当に深い部分からのつながりを感じる事が出来た。皆が本当にまず腹の底からの自分の真実を話し合える事なのだと思った。本当の安心感を感じるから、腹を割って話が出来るのだと思う。評価を受け入れる事が出来るのだと思う。皆でその状態を作ることが出来れば、ここにいる皆これから来る人達もどんどん成長していけるのではないのかと思った。とても充実し、感謝感動の会でした。

Iさん
僕はこの勉強会に参加して色々な事を学びました。まず、過去をしっかり見つめなおす事が出来ました。そして、今までは�「別に過去を思い出したっていいじゃないか�」というような思いだったのですが、この勉強会で今に集中する事がどれ位大切なのかという事がはっきりと分りました。そして、これから色々な事を通して、どんどん気づきや学びを深めていきたいです。

Mさん
今回のセミナーに参加して、参加された方の今まで経てきた道のりを聞いて深く心を打たれた。自分を縛っているものから自分を解放し、解き放ち、過去、病気、運命を全て潔く引き受けて成長していっている人たちを見て、たくましくも心強く思った。
自分次第で起こっている事はいかようにもなるし、心の持ち方、クセは非常に大きいものだと分った。自分個人の事だが、こちらに来る前は、物で自分を満たそうとしていて、それでも消えない空虚感にさいなまれていた。無力感、空虚感が強いほど、万能感が強い。自己肯定ノットイコール万能感の方程式を知り、自分は万能感が強い人間だな、と講義を聴きながら考えていた。自分で自分を褒める事をしてこなくて、無限の空しさというループに身を投じていたんだと分った。
でも、こちらに来て物欲が強くなる事もなく、何故物もないのに平気なんだろうと思ったら、毎日のワークの達成感なのかな、と思いました。これからはプラスアルファ自分を甘やかさない程度でじっくり褒めていったら、少しずつ良くなるはず!

Nさん
参加者の皆さんの課題を率直にお伺いでき、巽先生に説明して頂けて、内容の濃い会だったと思います。Fさんのお話は、感謝の気持ちが込められていて感動しました。Oさんの本心の気持ちが聞くことが出来よかったです。

Nさん
それぞれに悩み、気づき、前を向いて今を生きる、生きようとする姿に私の心も動かされました。私も自己の気づきと課題に向き合い、立ち向かって進んでいきたいと思いました。3回の勉強会は多くの気づきとエネルギー、新しい考え方を心に注ぎ込んでいただきました。巽先生の脳の話は感覚を現実的な話になってなるほどと納得と発見の連続でした。考え方の多様さに初めて気づきました。

Fさん
皆、真剣に向き合い、真剣に生き合うこの環境にいられる事に感謝した。嘘、偽りのないこの場のエネルギーは皆感動し、共感し、これからにつなげていこうということを感じた。自分ももっと気を引き締めて、より良く成長していきたい。

Eさん
今回のセミナーを通して、今一度自分の人生に対して、決意をする意志を持つ事が出来ました。これから、一日一日、今、ここ、自己に集中できるように、努力しようと思っています。

Kさん
とても素晴しい勉強会でした。1日目2日目の「考え方」についてのディスカッションでは、ハッとさせられた。水輪に来て、色々な事を覚えるのに、必死になっていて、一番したかった、心の成長の方には、重きを置けていなかった事に気づきました。そして、一つ一つの事全てと向き合うという姿勢が欠けていました。そして水輪のワークは常に、それを実践できる機会に恵まれていて、真剣になればなるほど成長できるので、それをしていきたいと思います。
最終日の自己愛の話は、まさに自分もそれが起きていた、薬を止めたときに、自分の力で色々な事を成し遂げたい、自分の力で乗り越えたいと思った。そして、一つ一つ達成するために満足感、充実感があった。そして、いつの間にかその時の熱意が薄くなっていた。今日からがまたスタート。今からがまた成長としてやっていきたいです。

Nさん
万能感についてのお話で、私にも当てはまるといわれ考えさせられました。ただ人に言われて自分を全否定とまではいかないんですが、自分の問題点がいっぱい見えてくる問題ばっかり見えてしまうという事はあります。ダメだダメだもありました。白か黒か的になってしまってたのかもしれないです。
今日お話に出ていた、ガラスを磨き続け、磨ききった時の達成感のこと、すごく良い考え方だと思いました。理恵さんのお話も良かったです。前にも言っていただいた一つ一つ簡単な事の積み重ねは本当に大切なんだと思いました。

Oさん
こちらに来て、約1年3ヶ月、今までと比べ参加した時の心持ちが随分変わったな(良い意味で)と思います。現時点の自分の心の状態も良く分りました。2日目、自分の深いところのトラウマというか、色々と傷つき、押さえ込んでいたものを吐露して、とても疲労し、疲れました。翌朝起きて、3日目になりました。心は健やかになりました。

Tさん
私の中に根付いてる、まあいっかは、本当にいけないんだと思った。いろいろな人の体験から、自分を見つめる事ができ、本当に参考になりました。自分一人でもやるんだ、という考え方や、楽観的に考え、悲観的に計画もとても参考になりました。

ホームに戻る